アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DEH-P919にアンプ内臓サブウーハーを取り付けたのですが、かなり音が小さいです。
サブウーハーはマッコイ(座席下に置く小型)とかいう製品ですが、ヘッドユニット側のサブウーハー出力レベル・サブウーハーのゲイン出力を最大にしてやっと聞こえる状態です。
ヘッドユニットをパイオニア修理センターに送っても、点検したが音は小さいが正常な状態です。と返されました。
パイオニアはサブウーハーに問題があるのでは?という事でした。

同じような症状で解決された方は居ませんか?
また、DEH-P919に小型サブウーハーを取り付けている方で十分な低音を鳴らしている方良い情報を教えてください。
お願いします

A 回答 (4件)

DEH-P919は比較的上級クラスのヘッドユニットでハイボルテージプリアウトですから、このSW出力に接続した機器がヘッドユニットのせいで音が小さいということはあり得ないでしょうし、メーカーが点検して問題ないと言うのならSW出力に問題はないでしょう。



ところで、なぜホームセンターで数千円で売ってたマッコイよりも、大手カロッツェリアの製品を疑うのか個人的に不思議です。
他の車ではガンガン鳴ってたとかでしょうか?

この回答への補足

マッコイのサブウーハーは人を介し中古で手に入れたのですが、直前まで十分鳴っていたらしいのです。(ヘッドユニットはソニー製)

カロッツェリア製品を疑うわけでは無いのですが、修理点検後も症状は解消されなかったので、直接持ち込むから配線の仕方や設定を見てください。と連絡したところ折り返し電話で、私の住む近くのオーディオ専門カーショップを紹介されそれで終わらされてしまいました。
持ち込むのも最初の修理担当者からの電話連絡で直接持ち込まれては?、とアドバイスされたためです。
クレームをつけたわけでも無いのに最後の処理の仕方には疑問を感じました。

一応ショップにも連絡をしましたが、点検だけでも4000円くらいかかるとの事でした。

サブウーハーに問題があるのであれば諦めもついて納得なのです。

補足日時:2009/07/27 21:38
    • good
    • 4

サブウーハーはあくまでも”サブ”なので音は小さいものが多いです。


そういう時はプレーヤーのリヤ出力を使えば解決するはずです。
    • good
    • 3

ちゃんと硬いとこにとめてます?


座席下においてるだけでは出ないですよ。
電源はバッテリーから直接とってますか?
マイナスアースは大丈夫ですか?
自分カロッツェリアの座席下にボルト出てたんでそこに固定してます。
やばいくらいでますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

電源は最初ヒューズボックスから取った後、バッ直も試しましたが結果は同じでした。アースは問題無いと思います。
固定は現状はまだしていませんが、音を出しながらサブウーハーを上から押さえつけても結果はたいして変わりませんでした。

やはりサブウーハーの問題なんでしょうか。
ただ買い直すにしても、また同じ様な症状になるかも、と思うと踏み切れません。ショップ側が試しに私の車に付けて確認させてくれば良いのですが・・・

補足日時:2009/07/24 20:07
    • good
    • 0

はじめまして♪



いくつかの可能性が考えられます。

まずは サブウーファーのゲインが小さくて、メインスピーカーの音量に負けてしまっている。 または、メインが強力すぎるのも同様ですね。

小型サブとの事でしたので、メインが本格的なスピーカーだったりすると、そもそも効果が無い事も考えられます。(メインのウーファーよりサブウーファーは大きなユニットでしょうか?)

クロスオーバー周波数はどのへんでしょ?
 高めに設定していると低音が濁ります。 しかしかなり低く設定していると、壊れる程の音量まであげてても、あまり聴き取れない事もあります。

小型ウーファーの弱点は強力に駆動してもボックス全体の重量が支えきれず、空気を振動しようと振動板が動くとボックスが反動で逆方向に振動して、音にならない事もありますよ。(軽いサブウーファーは頑強に据え付けしましょうね。)


他にも可能性は考えられますが、主立った考察のみ書き込みいたします。

なにかの 参考にでもねれば幸いですよ~♪

あ、そうそう、過大な期待が有ると、効果が少なく感じる事が多い物です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

サブウーハーのゲインは最大にして、やっと音が出るような状態です。

メインのスピーカーはTC-010A・10cmスピーカーですので低音は全く駄目です。(ダッシュボードに取り付けなので特に駄目です)

周波数は60~80Hzくらいで色々試してみました。

サブウーハーの問題であれば諦めもつくのですが・・・

補足日時:2009/07/24 18:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!