プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記組み合わせにおける配線方法を教えて下さい。
※取付機器
 ・ホンダ純正ナビ『VXM-174VFXi』(スピーカー配線出力のみ)
 ・フロントにアルパインのセパレート2WAYスピーカー『DDL-R170S』
 ・リアスピーカーは接続しない
 ・パイオニアの外部アンプ『GM-D1400Ⅱ』(スピーカー配線入出力可)
 ・パイオニアのアンプ内蔵サブウーファー『TS-WX22A』(RCA入力のみ)
※接続概要
 ナビから外部アンプを通してフロントスピーカーに接続します。
 また、サブウーファーはアンプ内蔵でRCA入力の為、社外アンプを通さず、
 オーディオテクニカのハイ/ローコンバーター『AT-HLC110』を介して、
 スピーカー線からRCAに変換してナビから直接接続します。
※接続方法
 ①外部アンプを4CHの設定にして、ナビからのスピーカー配線の内、
  FL-(白/黒)とFL+(白)とFR-(灰/黒)とFR+(灰)を外部アンプを通して左右のフロント
  スピーカーに接続し、残りのRL-(緑/黒)とRL+(緑)とRR-(紫/黒)とRR+(紫)を
  外部アンプを通さず、ナビからハイ/ローコンバーターを介してサブウーファーに接続。
 ②外部アンプを2CHの設定にし、外部アンプを通して、ナビからのスピーカー配線の内、
  FL+(白)とRL-(緑/黒)をフロント左スピーカーにブリッジ接続。
  また、FR-(灰/黒)とRR+(紫)をフロント右スピーカーにブリッジ接続。
  残りのFL-(白/黒)とFR+(灰)とRL+(緑)とRR-(紫/黒)を外部アンプを通さず、
  ナビからハイ/ローコンバーターを介してサブウーファーに接続。
※質問内容
(1)外部アンプは4CHまで対応ですが、上記接続方法の①、②の内、どちらが正しいのか
   教えて下さい。どちらも間違っている場合は、正しい配線方法を教えて下さい。
(2)ナビから外部アンプまで全てのスピーカー線を入力しなくても問題がないか
   教えてください。
(3)外部アンプを通さずサブウーファーに接続するナビからのスピーカー線と、
   それに接続するハイ/ローコンバーターのスピーカー線(白/黒、白、灰/黒、灰)の
   配線方法を教えて下さい。
(4)外部アンプとサブウーファーはどちらもバッテリー直結にすべきか教えてください。

配線方法は、配線の色の組み合わせを教えて頂けると助かります。
  宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• ナビから外部アンプに2CH設定BTLにした場合、ナビからの余りの線はFL−とFR+とRL+とRR−となり、フロントとリア配線が混在しますが、各線をハイ/ローコンバーターのどの線に接続するのか分からないので教えてください。

• 回答ありがとうございます。

※ナビから外部アンプへの配線は、FL−、FL+、FR−、FR+
    ※ナビからハイ/ローコンバーターへの配線は、RL−、RL+、RR−、RR+
    ※外部アンプの設定を2CHにして、外部アンプからSPへのBTL配線は、FL+、RL−、FR−、RR+

上記接続方法で正しいでしょうか?

取説を確認した所、外部アンプへ全てのスピーカー線を入力してから、2CH設定BTL接続するようになっていますが、フロント線のみ外部アンプに入力して、スピーカーへの出力でRL−とRR+を使用するBTL接続が可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

GM-D1400Ⅱの取説を熟読しましたが

リアSP信号が無くてもBTL接続可能かどうかが分かりません。
BTL接続するなら4ch分の信号入力が必要との記述がないのです。
注釈欄の見落としがあるかもしれませんが
肝心な情報が取説からは読み取れませんでした。
これ以上はパイオニアのお客様相談室で聞いた方が確実でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

親切にご説明頂きありがとうございました。
当方も取説を確認しましたが、やはり分かりませんでした。
パイオニアのお客様相談室に確認する事にします。
今回は親身に対応頂き、とても感謝しています。
ありがとうございました。

申し訳ないです。

②の接続方法には間違いがありした。
ナビから外部アンプ2ch設定BTLへの信号配線は①と同じです。
外部アンプからフロントスピーカーへの配線がBTLになるため違ってきます。
パイオニアサイトで取説を閲覧してください。
あなたが必要とする情報は5ページにあります。
http://pioneer.jp/support/purpose/manual_catalog …

ナビからのリアSP出力はサブウーハー用と確定してしまいましょう。
    • 0

(1)接続方法は①、②とも正しいです。

フロントの音質重視なら外部アンプを2CH設定BTLがよいでしょう。

(2)この使用方法ではナビのフロントSP出力は外部アンプに繋ぎますが
   リアSP出力は外部アンプに繋いではいけません。
   ナビ内蔵アンプが故障します。(オーディオ機能全停止も有り得ます)

(3)ナビからのリアSP出力を繋ぐだけでよいのでは?
   よくお調べになっているので下記URLは今更の気がしますが
   https://www.audio-technica.co.jp/car/show_model. …
   TS-WX22A一台であればLとRを間違えても特段の問題にはなりません。
   プラスとマイナスだけは間違えないでください。
   なおこれ以外に不明な点があるのなら補足してください。

(4)この使用方法では外部アンプはバッテリー直でよいでしょう。
   サブウーハーTS-WX22Aは普通の低音を確保する用途ですので
   ナビ裏からかヒューズBOXのアクセサリー端子からでよいでしょう。
    • 0