プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ミッドとツイーターをネットワークでつないでますが、
これをネットワークにつなげないで直接4chアンプへミッドとツイーターを1chづつ、つなげることはできますか?ミッドが4Ωでツイーターが8Ωです。
ミッドは定格100WMAX200Wでツイーターは定格15WでMAX150Wです。
あと、アンプはどんなタイプの物がいいのでしょうか
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ツイーターはネットワーク(ハイパスフィルター)を通さずに直接アンプにつないではいけません。

ツイーターが破損(コイル焼損など)する恐れがあります。

理由は、人の声でも音楽でも、ふつうにある音は、そのエネルギーの大半が低音域に偏っており、ツイーターが担当する高音域の音のエネルギーは僅かです。ですからツイーターの許容W(ワット)数を見ても分かるように、数Wとか10Wくらいになっているでしょう。
 このようなツイーターに低音をカットせずにアンプからの音(低音も含まれる)をそのまま入れると、ツイーターがその膨大なエネルギーに耐えられずに焼損する可能性があります。
 ごく小音量で鳴らせば壊れないかも知れませんが、これとは別の問題もあります。ここではこの説明は省きます(適切なクロスオーバーフィルターが必要です)。

ツイーターもスコーカー(ミッド)もフィルターを通し、ツイーターには高音だけ、スコーカーには中音だけの音が伝えられるようにしてください。
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですか
やはりネットワークは必要なのですね。
ありがとうございました。

>つなげることはできますか?

ミッドとツイーターでしたら4chアンプまたは2chアンプ×2基を利用します。
(一般的にマルチやマルチシステムと呼びます。)

この時、重要となるのはスピーカーの定格等よりアンプのフィルター機能です。
ネットワーク(パッシブクロスオーバー)を外すわけですから、
何らかのクロスオーバーを設けなければなりません。

上位モデルのアンプであれば、様々な接続構成を想定して
フィルターを切り替えれる物があります。

まず 4chアンプ、2chアンプ×2基どちらの構成にするのかを決めた後
クロスオーバーをどうするのか検討するのが宜しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

上位モデルのアンプなら内臓されているのですか。
良く検討したいと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございました。