アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車用のアンプって1ch、2ch、4chとかありますが、
前後左右で鳴らす場合はやはり4ch必要なのでしょうか?
それとも2chで大丈夫なのでしょうか?

このチャンネル数の意味が分からないので教えてください。

あとワット数は大きいほうがゆとりがあっていい音が望めるのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

チャンネル数は・・


前後左右でそれぞれ1個、合計4個なら、4chでしょうね。
ただ、システムによりますけど
例えば
・ フロントに高域・中域・低域それぞれに専用スピーカーを組み込めば
 それだけで(フロントだけで)6ch。
・ 前後左右4カ所に普通の(全域対応の)スピーカーをそれぞれ取り付けて
 さらにサブウーファー2個を追加すると、6ch。
※ スピーカーへの入力(ヘッドユニットからの出力)が2chだと
 前後で同じ音楽信号が出ます。
  また、出力が4chのヘッドユニットであるとか、ヘッドユニットと
 パワーアンプとの間に別のユニット(サラウンドアンプなど)を入れて
 アンプへの出力が4ch(前後左右それぞれ別の音楽信号)になると
 4chアンプの効果は大きいと思います。

ワット数は・・・
スピーカーによるでしょう。
アンプの出力とスピーカーの入力の問題です。
私の場合は、スピーカーの定格入力よりも
アンプの定格出力の方が少し小さいです。
おっしゃるように、ワット数は大きい方がゆとりあるらしいですが
アンプの出力がスピーカーの許容量を超えてしまうと
スピーカーを傷めてしまうと聞いたことありますよ。

最後に「ゆとりがある」と「いい音」とは、私は違うと思うんです。
大出力のパワーアンプと大きなスピーカーを組み合わせたら
確かにゆとりはあります。大きな音が出ます。
でも、実際に運転しながらカーステレオで音楽を聴く場合
結局は・・・そこそこの音量になると思います。
パワーアンプを入れたら、ヘッドユニット内蔵アンプとの違いは
すぐに感じることが出来るでしょうが
私の場合は、スピーカー1個当たり外部アンプ50ワットでも充分ですよ。
(前後左右全域スピーカー各1個とサブウーファー1個、合計5ch)

この回答への補足

私の車の場合、
前後左右に8個のスピーカーがあります。
(スピーカー×4・ツィーター×4の計8個です)
この場合4chのアンプでは足りませんか??
4ch×2の8ch必要でしょうか??

補足日時:2002/08/31 05:29
    • good
    • 2

カーオーディオの買い換えをご検討されているようですね。

専門店でウン十万かけてシステムを構築されるのなら関係ないのですが、もし手軽にいい音というのなら、サウンドシャキットという商品を考慮してみてください。いまじやトヨタやホンダのディーラーが純正扱い(?)で取り付けています。

けっして私はメーカーの人間ではありませんが、本当にこれはすごい。カーナビを付けている関係上ヘッドユニットの交換ができません。
スピーカー交換とエーモンのデッドニングだけではどうも満足いかなかったのです。

 そこでサウンドシャキットという商品を取り付けてみたら、低音がガンガン出るようになりました。もう一度デッドニングをし直す必要がありました。いわゆる箱鳴りです。少なくても私はウーハーの必要性を感じません。出過ぎて困ってるぐらいです。

 信じてくれなくて当然ですが、オートバックスの前にあったショップのデモカー200万相当のサウンドと遜色有りません。多分悪いショップだったのでしょうが。

お役に立てば幸いです。

参考URL:http://www.soundscience.co.jp/soundshakit/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知らなかったです!
いろいろサウンドシャキットについて調べようと思います。
貴重な情報ありがとうございました!!

お礼日時:2002/08/30 15:16

基本的にスピーカー1個に対して1chと考えて良いです。


4スピーカーなら4chです。
アンプ出力を2chで4スピーカー分割共用(F←1ch R←1chとか
L←1ch R←1ch)すると
取り付けた後にヘッドユニットでバランスコントロールしますよね。
(L⇔R F⇔R とか)これが出来なくなってしまいます。

あと、ワット数は使用するスピーカーの許容量を超えては意味がありません。
カタログ等で調べて下さい。
もしスピーカーはノーマルの物を使うのでしたら、いちど取り外してみたら
スピーカー本体の裏に表示されているかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!