プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私,最近カーオーディオをいろいろいじりはじめた者ですが,あることで困っています。
それは,外部アンプを繋ぐと純正メインデッキの音が出なくなる,という症状が出てしまうことです。
もともと,HDDポータブルオーディオを接続したくて,SONY製のデジタルプリアンプとKENWOOD製の4chパワーアンプを使い,ポータブル-RCA→プリアンプ-RCA→パワーアンプ-スピーカーケーブル→スピーカー,というふうに接続し,純正の回路とは完全に別の回路を作り,電源は途中まで4G,分岐後8Gの線を使って全てバッ直で繋いで供給しています。
あと,プリアンプから,RCA接続でPanasonic製のアンプ内蔵サブウーファーを接続し,更にプリアンプ操作用に,トランクルームにメインデッキを置いてます(分かりにくい構造ですみません。これらも全てバッ直です)。
この,後付けしたオーディオは,線を繋ぎさえすれば鳴ります。
ところが,純正のデッキが,バッ直の線を繋いでしまうと音を出さなくなってしまうのです。
液晶表示は出るし,ソースも変えられ,CDやテープも作動するのに,音だけ出ない・・・。
アンプの電源を入れていなくても,プラスもしくはマイナスの,いずれかのバッ直の線を繋いでいるだけで,メインデッキは音を出さなくなってしまいます。
最終的には,全ての線を繋ぎっぱなしで,手元で任意にメインデッキor後付けシステムのいずれかを選択して鳴らせるようにしたいのですが,現状では,いちいちトランクルームを開けてバッ直のターミナルを付けたり外したりと,いつ感電してもおかしくない状態で操作しています。
そういうわけで,動作不良の原因が判らず困惑していますので,カーオーディオに詳しい方がいらっしゃいましたら,何卒,ご回答の方,宜しくお願い致します。長文失礼しました。

A 回答 (3件)

説明がよく理解できないのですが、現象から推測するにひとつのスピーカーに外部パワーアンプの出力と純正デッキの出力の両方がつながっていて、それを電源のON/OFFだけで切り替えようとしている、ということでしょうか?


そうだとすると純正デッキの内蔵アンプの保護回路が働いています。BTLという方式のICを用いた一般的内蔵パワーアンプの出力には+、-両方にバッテリー電圧の約半分の直流電圧が出ています。+と-の直流電圧は同じですからスピーカーをつないだ場合は直流電流は流れませんが、これに他のパワーアンプの出力をつないだり、接地したりすると大きな直流電流が流れないように保護回路が働きます。
従って2組のパワーアンプを切り替えて使うためには電源ではなくスピーカー出力を切り替えてやらなければなりません。
パッシブ型のスピーカーセレクターの入出力を逆に使うことによってアンプセレクターとして使えます。

参考URL:http://www.audio-technica.co.jp/products/convert …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No.3までの方のご回答を総合すると,どうやらNo.1氏がリンクで示して下さっているものを使えば,このシステム(2つのアンプを切り替えて1つのスピーカーを鳴らす)が実現できそうです。No1氏により解決のきっかけを,No.3氏により解決への確信を,No.2氏により解決方法の論理的裏付けを,得ることができました。大変感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/23 09:04

ビートソニックから出ているアンプの切り替えできる奴で正解です。

あなたがしている事を完成させるのに必要です。
5極リレーを使えば出来ますが,スピーカ一つに対して2個必要です。ヤフーでたまに出ていますしそんなに高価な物でもないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.3までの方のご回答を総合すると,どうやらNo.1氏がリンクで示して下さっているものを使えば,このシステム(2つのアンプを切り替えて1つのスピーカーを鳴らす)が実現できそうです。No1氏により解決のきっかけを,No.3氏により解決への確信を,No.2氏により解決方法の論理的裏付けを,得ることができました。大変感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/23 09:04

こんばんわ



2系統のシステムを1組のスピーカーでという事ですよね??

これを使えば平気かな??↓(自信なし)
オーディオリレーセレクター
http://www.beatsonic.co.jp/acc/sk.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.3までの方のご回答を総合すると,どうやらNo.1氏がリンクで示して下さっているものを使えば,このシステム(2つのアンプを切り替えて1つのスピーカーを鳴らす)が実現できそうです。No1氏により解決のきっかけを,No.3氏により解決への確信を,No.2氏により解決方法の論理的裏付けを,得ることができました。大変感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/23 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!