準・究極の選択

PC-AT版MS-DOS用のゲームを手に入れました。
そのゲームが対応しているのは、
1)AdLib Music Synthesizer Card
2)Roland MT-32
3)Creative Music System/Game Blaster
となっております。

さて、そのゲームをWindows98SEがのったDOS/V機でプレイしたいのですが、
音が出ません。
搭載しているサウンドカードはSound Blaster Audigyで、
Windows上では問題なく、音が出ます。
DOS用のドライバはありません。

インターネット上で調べたところ、
Sound Blaster Live!にはDOS用ドライバが
ついているらしいのですが、
AudigyはDOS上で使えないのでしょうか?

A 回答 (4件)

てきとーに


こんなページがあったんだけど、、、。

参考URL:http://www1.plala.or.jp/seiryu/Guide/dos-setting …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新しい回答に気付かず、放置してしまい、
失礼しました。

お礼日時:2003/09/04 00:02

ニュアンスを違って受けられたようですね。



>非常に気分を害する発言です。
>冗談でも書き込んで欲しくないです。

本心ですよ、怒る理由がわかりません。
私自身、古いソフトのFDはformatして使ってますよ。
「非常に気分を害する発言」てどういう意味ですか??。

現状使えないソフトと言う意味で、使えないのなら使える状態のするか、消してリサイクルしましょうと言うことです。使えるかの確認はした方が良いですね。

経験で1度走らしてBUGて捨てたソフトも有ります。

私は30年もコンピユーターを操作してきて、捨てたソフトやデーターは嫌ほど有りましたよ。紙テープやパンチ、リーダー、MT、カセット、QD、8インチ、5インチ、3インチ、DAT(DSS)幾つ捨てリサイクルしたか不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ニュアンスを違って受けられたようですね。
>本心ですよ、怒る理由がわかりません。
>私自身、古いソフトのFDはformatして使ってますよ。
>「非常に気分を害する発言」てどういう意味ですか??。

私がニュアンスを取り違えているというよりも、
むしろ、
『ソフトはFORMATしてFDだけ使用しましょう。』
という回答のほうが、
質問者の(質問の背景にある)心理にそぐわないということです。

私は、そのソフトを価値あるものとみなしているからこそ、
質問しているわけです。
仮にデータが消えてしまっているなどしてソフトが駄目になっているなら、
FDごと破棄してしまってもかまわないほどです。
それほど私にとってソフトの価値は大きいわけです。

それなのに、
『ソフトはFORMATしてFDだけ使用しましょう。』
などと、
ソフトの価値を否定する発言をされてしまうのは、
非常に心外なのです。

ましてや、
今回問題にしているソフトは、
とっくに製造終了している、
しかも海外製のソフトです。
そこら辺のコンビニでいつでも買えてしまうFDほど
手軽に入手できるものではありません。

したがって、
『ソフトには価値がないが、FDには価値がある』
と言わんばかりの発言は、より一層拍車をかけて
心外なのです。

ソフトのデータが消失している可能性を指摘するのは、構いません。
しかし、例えその場合でも、
そのソフトの価値や活用法を判断するのは、
私であって、決して勝手に価値を否定されたくはない。

それが私の心理です。

お礼日時:2003/05/18 01:47

あまりにソフトが古すぎますね。


(AdLib Music Synthesizer Card 持ってますが、使えませんね(笑い))

ジャンクPCを拾い集めるか、ソフトはFORMATしてFDだけ使用しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

DOS対応のLIVE!を中古で手に入れることにしたい
と思います。

>ソフトはFORMATしてFDだけ使用しましょう。

非常に気分を害する発言です。
冗談でも書き込んで欲しくないです。

お礼日時:2003/05/14 23:30

参考URLからも明らかなように、残念ながらDOSはサポート外ですね。



参考URL:http://japan.creative.com/support/faqs/soundblas …

この回答への補足

問題が解決したかどうか結果報告のため、
この質問は当面締め切らずに置いておきます。


念のため補足

『DOS対応のLIVE!』という言い回しが出てきていますが、
現在市販されているLIVE!はDOS非対応だそうです。
私が言っているのは、98年頃のLIVE!のことです。
そのLIVE!はISAカードをエミュレートし、
DOS用ゲームに使えるらしいです。

補足日時:2003/05/14 23:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

DOS対応のLIVE!を中古で手に入れることにしたい
と思います。

お礼日時:2003/05/14 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報