性格悪い人が優勝

最近夫とよく口論になるんですが、何かちょっとした事をお願いするだけで「それはおまえの仕事だろ!!」といわれます。確かに専業主婦だし、家事育児は私の仕事かもしれません。だけど、でもぉ・・・・といいたくなる時もあります。じゃあ貴方の仕事は何よっ!!っとケンカになってしまいそうです。
どんなに私が忙しそうにしていても、当たり前と思っているようです。
でも当たり前だろ!って言われるとムカツクんです。おかしいですか?
主婦って立場弱いんでしょうかね?主婦業をしっかりこなすのが私の仕事。家族を養うのが夫の仕事?そう解釈したら、足りない生活費をバイトでもして稼いできてよ~!!
っていう言葉を言ってしまいそうで・・・。
皆さんどう思いますか?

A 回答 (9件)

うわーこう言うのって私すぐ言っちゃうタイプです。


私は専業主婦をやってますが、休みの無い仕事ですよね~だから夫婦協力し合うのは普通だと思ってます。
勿論日中は炊事洗濯、子育てと色々ありますが、旦那も仕事を終えて帰ってくるんだったら、主婦だって終わったっていい訳で…でもそれが出来ないのが主婦!でもそこを解ってあげるのが旦那なんじゃないでしょうか?
きっと主婦だって旦那が「いつもありがとう!」とか「今日少し手伝おうか?」とか言ってくれればそんな気持ちにはならないんだろうなぁ~って…

私達は主婦業を頑張ったとしてもお金にはならないですよね~だからせめて旦那の優しい言葉や行動を期待するしかないんですよね~それなのに「それはおまえの仕事だろ!!」なんて当たり前に言われたらキレちゃいそうです。

いつも私も家で旦那に「私は何時から何時までが主婦としての仕事なの?」「休みはいつ?」なんてわざと言います。そしたら旦那の休みの日には友達と遊びに行っておいでとか言ってくれます。
比較的うちの旦那は手伝ってくれる方なので反対に疲れてるのに悪いなぁ~って思いますが、旦那が仕事がある前の夜は子供が夜泣きがひどいので別部屋に寝てもらってます。
結局お互い協力し合わないと不満はでます。
pink55さんの旦那さんは専業主婦は楽だと思っている部分がありそうですね!いつか旦那さんに炊事洗濯・育児全部やってもらってみてはいかがでしょうか?(仮病でもつかって)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

当たり前に言われるとおこれちゃいますよね。私だってわかってるよ!っていいたくもなります。
そういう状態になると協力も譲り合いもあったもんじゃありません。私が俺が・・と我をはってばかり。
仮病作戦でも実行してみようかしら・・(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/13 14:31

 うわわわ、大変ですねえ。

そりゃむかつきますよ。うちなら
「それはおまえの仕事だろ」なんて言われたら即冷戦ですね。私も専業主婦で、家事育児は私の仕事だと思っていますが、特に育児については主人も協力してくれるのが当然だと思っています。二人の子供なんだし。そして、育児によって家事がさらに大変になっているんだから、結局家事も手伝って当然だと思うんですよね。まあ、そうは言っても、なかなか理解してくれない男性も多い世の中ですが。うちはたまたま、主人が独身の時に自炊していたため、いろいろ家事を手伝うのには抵抗がないようで、ほんと助かっています。
 でも、私の周囲にはまだまだ「米の炊き方もわかんないもんね」って男性ばかりですよ。ほんとに、一度でいいから主婦業を一日やってみればいいと思います。私は正社員だったこともありますが、そっちの方が楽だと思いました。家に帰ってくれば休みなんですから。主婦には休みってないですもんね。
 それでケンカにならないなんて、かなりpink55さんが我慢してるんですね。お察しします。
 ただ、だんなさんの考え方は、そう簡単に変わるものでもないと思うんですよ。ですから、皆さんの言うように、適度に手を抜いて、どっかで釣り合いをとったほうがいいと思います。それから、お子さんがいらっしゃるようですので、お子さんに言ってもらうのが有効かもしれません。「パパ、ちゃんと靴下洗濯機にもっていきなよ」とか。それなら、子供をしつければ、子供がパパをしつけてくれます。奥さんに言われるより、かどがたたないのでは。あと、「子供のしつけに必要だから、こうして、おねがい」と、優しくせまってみるのはどうでしょう? ご健闘お祈りします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御礼が遅くなりごめんなさいね。
まず子供をしつけて、子供からいってもらおうかな~なんて考えています。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/30 13:46

#2です。


皆さんのメールを拝見して一言。
うちは共働き夫婦でしたが、夫はやはり脱いだ靴下からシャツまで脱ぎっぱなし、「片付けて~」の一言も聞こえない?ご飯が遅けりゃ「なんでまだご飯にならないの~!」と不機嫌になる。専業主婦どうのこうのより、夫=いばりんぼ(?)の構図だと思います。どちらかが我慢しすぎて切れちゃえばおしまいですから、お互いの生活の中での役割をおおらかに認め合えれば良いと思うのです。言いたいことを程々に言い合える関係が出来るといいですね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

共働きでそれじゃあ私ではとってもつとまりません。
思いやりをもって接する事ができるといいんですけどね。
切れてしまう前に話し合いが出来るといいんだけど・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/13 14:29

専業主婦だったら、家事や育児、家の中のこと全般はしなきゃと思いますけど、うちの場合、服を脱いだら脱ぎっぱなし、新聞や雑誌も読みっぱなしで広げてある、靴とかもどんどん出すけどしまわない・・・もーほんと嫌になります。


洗濯は私の仕事でもかまわないけど、リビングで脱いだ靴下を洗濯かごに持っていくことくらい自分でやって!と思います。言えばやってくれるけど、毎日毎日言っても学習しない、身につかないのであきらめモードです。
pink55さんの旦那さんには「家族なら家の中のことは協力しあおうよ」って言ってあげたいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

我が家だけではないんですね・・・。
最近では子供達の方がとってもおりこうさんです。一度言えばかなりの確立でこなしてくれます。同じレベルで夫も育てないといけないかと思うと・・・疲れる(T_T)。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/13 14:27

たいへんですね。


書を飾りましょう。
「女は男のために慎み、男は女のために慎む。(二宮尊徳)」
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/13 14:24

>でも当たり前だろ!って言われるとムカツクんです。

おかしいですか?

おかしくないと思います!
私も実は、主婦業と言う物に疑問を持たずに居られないので、同感です。

この私の考え方もどうか?と思いますが、男も女も平等であって欲しいと思ってるんですね。
そう言いながらも、男の人でないと出来ない事もあるし、女性でないと出来ない事だって有ると判ってるんだけど、
「何で、家事を私の仕事って決めるのよ!結婚したら平等じゃない!男は仕事があるからって逃げないでよ!」って叫びたくなります。

お互いが助け合って、補い合っていきたいと思うのに、本当に理不尽に思えて仕方が無いです。
結婚したら貧乏くじを引くのはいつも女性の方…って
片寄った考えをしてしまいます。

まだpink55さんは「言ってしまいそうで…」と
止めておられているお陰で、揉め事を避けられてるんでしょう!

ご主人は昔の考えでおられるんですね。
時代は移り変わっているって言うのに、大変だ、と心中お察しします。

私の友人は、そんなウサを晴らすために、旦那さんが居ないお昼ご飯なんかにモンのすごーく豪華な物を買って来て一人で食べてるって言ってました。
(外でランチを食べるのもいいですが、金額が懸かるので…。お店で買って来て家で食べる方が、低コストで沢山食べれるからって言ってます。)
腹が立つことが有ったら、心で「今度はアレを食べてやるーーー!」って考えるそうです。

本人には幾ら言っても無駄だから、無駄なエネルギーは使わないって。
今までその考えで育ってきてる人だから、今更相手を変える事は出来ないって、言ってました。
(人の体験談ばかりですみません…)
私だったら…やっぱり直接文句言ってしまいそうです。我慢できなくて。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

直接言ってしまっても何の解決にもならないなって思うので言いませんが、友達にうさ晴らしの相手をしてもらわないとだめです(^_^メ)。
私もおこずかいは沢山ないので食費をやりくりしてお昼にちよっぴり豪華においしいものを食べてストレス発散したいです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/13 14:24

大変ですね~!私も10年専業主婦して13年パートしてる小ベテラン?主婦です。

二昔ぐらい前になるのでその頃は家庭のことは主婦が全部して当たり前で、男は台所に入る事さえ??なんて時代でした。19歳という若い歳でしたので、パーフェクトな主婦を目指したましたね。話がそれましたが…今の時代は不景気だしストレス溜まりっ放しの社会です。ご主人も大分お疲れなんでしょうね。そんなときこそあなたの智慧の見せ所ではないかしら?まともに言ったら喧嘩になりますね。主婦業なんて給料のない奉仕ですが、上手に手を抜いてみましょう!2,3時間で主婦業を片付ける訓練をしてみては?あとは、あなたの趣味やプラスになる方法を考えましょう。育児は長い人生でほんの僅かな時間です。一杯楽しんで…いい母子関係を作っておくと後が楽です!今の時期は子どもが少し大きくなって手が離れたらやれる事への準備と思ったらいかがでしょう?家事、育児ってやり方しだいですごくいい経験です。旦那様にはニコニコしてて上げましょう。そして、旦那様の機嫌のいいときにおねだりや、お願いを言いましょう。旦那様は昔から奥様が操縦して行くものだそうです。義母によると… では、自分らしく頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭ではわかってるんです。でも、気持ちがとまらないこともあって。口でどれだけ言ってもだめですよね。もっともっと上手く操縦しないと(苦笑)。
今はしんどいけど少し先に希望をもって手抜きをしつつがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/13 14:21

ほんと、わからない仕事ですよね。


逆の立場から言えば、働く主婦は家庭のことは中途半端なの?とかね(笑)
働く主婦は、近所の専業主婦さんから冷ややかな視線があったりしてね(これは関係ない話でしたね)
世間では、扶養控除の見直し等等いろいろ言われておりますが、その家庭の中で認め合った夫・妻でいいじゃないですか。実際足りなくとも生活費を稼いでくるのはご主人なんだし。ご主人だって、家の中のことちょっとはやっているでしょうから!
特に育児は母親だけの仕事じゃないですから!お二人の子供ですから!お互いまるくなりましょう~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世の中男女平等とか、主夫だっていたり・・・。
刻々と変化をしているのにまるで夫の周りだけ時間がとまって戦国時代の殿様なの?????と思う事もしばしば。
でも今まではそれなりに思いやりがあってだからこそ私も頑張ろうっていう気持ちにもなれたんですけどね。おたがいにちょっと頭冷やさないとだめかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/11 22:28

ごもっともです。



ご主人も、考え改めなきゃいけませんねぇ。

専業主婦も立派な職業だし、子育てや教育はご夫婦でおやりになるものです。男が仕事だけやってれば良かったのは昔です。

でも、ちょっと甘えて「ねぇ~」とかいって、ご主人のプライドに当たらない言い方で、うまく誘導されたらいかがでしょう?売言葉に買言葉では、やっぱりケンカになっちゃうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうしたら考え改めてもらえるんでしょうね・・・(泣)
。私も出来るならケンカはさけたいし。でも私が我慢をつづけているとそれこそストレス溜まってまたイライラしちゃうっていう悪循環で。うまく誘導できるぐらい余裕がなくっちゃダメですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/11 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!