dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は銀行に就職したいと思っています。AFPになるには書類を提出すれば取得できる状態にあります。AFPになれる状態にあるならなっておくべきでしょうか?またその場合、履歴書にはアフィリエイテッドファイナンシャルプランナーとだけ書けばいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

まあ、AFPを名乗るには「登録」している必要がありますので、それ

を売りにするためには登録が不可避でしょう。ただ、銀行はどちらかと
いうと同レベルの「2級FP技能士」の方を評価するケースが多い(理
由は「国家資格」という国のお墨付があるからです)ので、維持費が毎
年1~2万円掛かるAFPよりは、維持費の掛からない2級技能士の方が
色々な意味でおトクな場合が多いです。(勿論、ブラッシュアップを
しなくてもイイという意味では無いですよ)尚、履歴書には「○○年
○○月、AFP資格合格(登録までしていれば「資格認定」)」と書く
のがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。AFPになるかについてはもう少し考えてみようと思います。