プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は将来、滋賀県庁の職員になりたいと思っている中学3年生です。
そろそろ、進路先も決めないといけない時期です。
そこで質問なのですが、
「公務員になるんやったら、膳所出てた方がいいで。」と聞いたことがあるのですがこれは本当なのでしょうか?
私は今まで、公務員は学歴に関係なくなれるだろうと思っていて、少なくとも出身高校は関係ないんじゃないかと…。

その辺に詳しい方、回答よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

出身高校は全く関係ないです。

公務員試験はどの学校を卒業しようが平等に試験で選ばれるので、試験に通るだけの実力さえあればどこの高校・大学を出ようが関係ありません。あなたのおっしゃるとおりです。

滋賀県の場合は、もしかすれば出身者が膳所高校出身が多いかもしれませんが、膳所高校以外の出身者も多くいるはずです。どうしても心配なら知っている県庁職員等などを通してお聞きしてはどうでしょう?

県庁職員に限らず公務員が出身高校や出身大学で決まるとすれば、それこそ大問題ですし、あってはならないことだと思います。
    • 0

滋賀県ではありませんが、

進学校から、高卒で県職はどうかと検討したことがあります。

膳所高校は、偏差値70を超えるような県内屈指の進学校ですよね。
昔は、進学高から、県職もあったのですが、最近は進学でなくとも、半数近くが大学進学をするので、学力勝負の高卒ならかなりの確率で合格するだろうし、卒業生もおおく早く打ち解けられるような気がします。

大学に進学した場合も同様で、やはり同窓生という結びつきがあると思うし、膳所高校から、各地の大学に進学してUターンで県職に就く人も多いと思うし要職にも多くいると思います。
    • 0