プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 普段から買い置きをしていないので、食料がつきてしまいました。
 今、家にあるのはカップスープとお米だけです。

 インフルエンザ中の買い物は他人に移る可能性があると思うのですが、やはり危険でしょうか?
 一人暮らしで買い物を代行してくれるような人はいません。
 バイト先や学校の友人も離れた場所に暮らしており、頼むのは難しいです。


 ちなみに家にある風邪予防グッズはマスクしかありません。
 もし、外出が厳禁だった場合、一人暮らしでインフルエンザに感染した人はどうされているのでしょうか?

A 回答 (4件)

危険か危険じゃないかというと、危険ですね。


と言うか「止めておいて欲しいな」と言うのが本音です。

でも一人住まいでは出かけない訳にもいきませんし。。。
・あまり人の多いところには行かない
・極力短時間にする
・可能であれば(金銭に余裕があれば・・・)宅配を頼む

人に感染させるのも防ぎたいですが、自分が酷くなるのを防ぐためにも「4~5日分」程度は買ってきて、ゆっくり休んでください。

マスクですが、くしゃみなどは100分の1程度にはなりますが、完全に防ぐことはできません。
マスクをしていれば「感染しない」じゃなくて「感染を減らせる」と言うことは認識してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

私もインフルエンザ持ちの人は外を出歩かないでほしい、と思っていましたが・・・思っていたからこそ実際自分が罹ると悩みます(汗

できる限り人の少ない時間帯に、スーパーかコンビニでさっさと終わらせようと思います。

無論、マスクの効果は完全ではありませんが、つけてゆきます。
マスクの買いだめも必要ですね。

お礼日時:2009/11/17 11:56

 インフルエンザウィルスをあなたが発明したなら、家から出ないで一人で死んでくれと言いたいところです。

しかしあなただって誰かにうつされたんでしょう。インフルエンザ患者は家から出るな買い物もするなと言うほど日本の文明は貧しくはありません。私が許可します。うちの近所だけはうろつかないように。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3% …
『感染経路は咳・くしゃみなどによる飛沫感染が主と言われている。一般的には経口・経鼻で呼吸器系に感染する。飛沫核感染(空気感染)や接触感染など違った形式によるものもある。予防においては、有症状患者のマスク着用が有用であり、飛沫感染防止に特に効果的であるが、形状や機能性などによっては完全に防げない場合もある。マスクのみでは飛沫核感染や接触感染を防ぐことができないため、手洗い・うがいなどの対策も必要である[4]。 』
    • good
    • 4
この回答へのお礼

上から目線でのご回答と、外出の許可をありがとうございます。

>感染経路は咳・くしゃみなどによる飛沫感染が主と言われている
もちろん完全ではありませんが、マスクは有効な他人に対する予防効果になりえるのですね。
手洗いも実施してから外出すれば少しは効果があるのでしょうか?

お礼日時:2009/11/17 11:49

質問者さんも認識されていように


他人に移る可能性があるので外出はやめるべきでしょう。
だから、学校や会社もいけないわですから

家族や友達に買い出しを頼むとか出前とかがいいのでは
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

上記の通りの理由で、友人等に頼むのは難しいです。
仮にそれができる環境だとしても、その友人に移してしまう可能性もあると思うのですが・・・・。
ホントに、ほかの患者さんがどうなさってるのか気になります。

お金がないので厳しいですが、出前は良いですね。
玄関ですぐ受け取って支払いを済ませるくらいなら感染の危険も低そうですね。

お礼日時:2009/11/17 15:51

マスクをして外にでるしかないんじゃないでしょうか?



マスクをしていれば大丈夫だと思いますw
どこにも出かけられなかったら病院にも行けないじゃないですかw
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!