プロが教えるわが家の防犯対策術!

郵便局の年末年始のアルバイトで、最寄りの局の面接を受けましたが落ちました。
少し遠い所にある局も受けようと思うのですが、面接で「○○局(近い局)もあるのにどうしてこっちに来たか」と聞かれたらどう答えたらいいでしょうか?

また、受ける予定のA局は落ちた局より募集人数が少ないのですが、望みはより薄いでしょうか?
落ちた局は電車やバスが複数通っていて駅ビルもあり、近くにデパートや映画館もありなどかなり賑わっていて人も多いためか、募集人数が2倍ぐらいだったと思います。

落ちた局には友達連れの高校生が多く来ていましたが、こういう人は一般の人に比べると優遇気味だったりすることはありますか?

A 回答 (1件)

便利な場所にある局では募集人員が多くても応募者も多く採用されなかったかも知れませんので、少し不便な地域の局では応募者が少なく採用される可能性もあります。

理由を聞かれたら正直に答えますが、はきはきした態度と、この仕事をしたいと言う意気込みを伝えます(例:年賀に従事する場合:皆が楽しみに待っている→役に立ちたい旨)
>遠い所

アルバイト期間中、遠いと通勤に疲れて途中辞めてしまうようなことはありませんか?(身体や仕事に対する熱意は大丈夫?)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張って面接受けてきます。