プロが教えるわが家の防犯対策術!

パーセントの出し方を教えてください。
俸給が18万から26万になりました。何パーセント増えたでしょうか?

A 回答 (5件)

18万  -->  26万



これを百分率で表現すると、

100% -->  xxx%

となります。

26万は、18万の 1.444444.... 倍になるので、・・・

 xxx% は、 144.4444444444 %  

です。
    • good
    • 8

 パーセントに限らず、割合の計算は、比較元の数値が何であるか、比較する数値は何であるかを見抜く日本語能力の問題です。

けっして算数-数学の問題ではない。
「俸給が18万から26万になりました。何パーセント増えたでしょうか?」
 は、
「何パーセント増えた?」から増えた量、すなわち
 26万-18万・・・6万
が「比較する数値」ですね。
 そして、
「俸給が18万から」の文と「になりました。何パーセント増えた」
から、「比較するもとの数値」が
 18万
であることがわかります。
 それから、割合の計算ですから
6万÷18万・・・・0.3333
 が割合です。
%(パート、パー、セント)に直すには、これを100倍すればよい。
ついでにもパーミル(パートパーミル)なら、1/1000 で千倍
パート、パー、ミリオン(PPM)なら100万倍、
    • good
    • 6

(260000-180000)÷180000=0.44444・・・・


44.44% 増えた事になります。
増加量(増えた分)を元の18万で比較します。
    • good
    • 14

何パーセント増えたでしょうか? だから



26万-18万=8万
8万/18万=0.44・・・ で 44%増になりますが。
    • good
    • 9

18万を100とした場合 26万ならいくら?って計算ですね


18万:100=26万:Xとして計算すると
18万X=26万x100ってことになり
X=144.4444444444・・・ってことになりますから
44.444444・・・・%増えた計算になります。

また単純に 26万/18万で計算すると1.444444・・・・・になります
この単位を百分率にそろえるために100をかけますから
144.444444・・・・%ですね 100%を超えている分が増えた部分なので
増加は44.4444444444・・・%増えているってことになります
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!