プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

試用版が配布された頃からRC版を使っているのですが、
昨日から左下の
「windows7
評価コピー。 ビルド7100」
の下に
「このwindowsのコピーは正規品ではありません。」
と表示されるようになりました。
また、警告のような表示も起動時にでるようになりました。
調べてみるとプロダクトキーの認証をしていないような事が出ていたのですが、私は認証も済ませていたので、おかしいなと思いながらメモしておいたプロダクトキーを入力して認証させてみるとエラーに。

プロダクトキーが間違えていたのかと思い入手できるページに飛んだのですが、windowsliveのログインの後のページが
「申し訳ございません。ご指定のページが見つかりませんでした。」
と出てしまいます。
これではどうにもならないのでマイクロソフトに問い合わせてみたのですが、RC版は製品ではないので詳しい回答ができないと言われました。

何か解決方法がありませんでしょうか?
助言の方よろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

解決しないかも自己責任で


Windows Vista、Windows Server 2008、および Windows 7 のシステム更新準備ツールについて
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 1

この際、


製品版かWindows7enterprise90日評価版に乗り換えてはどうでしょう。

確かRC版のプロダクトキー表示画面に、
「このページを印刷し、お客様の記録として保管してください。」と
あったはずです。これを忘れていたので仕方ありませんね。
切り替えろという暗示ですね。^^;

この回答への補足

「おかしいなと思いながらメモしておいたプロダクトキーを入力して」
と書いてますが?
記録し忘れたとはどこにも書いていません。

補足日時:2009/11/20 13:59
    • good
    • 0

私もRC64bit版を使っていたとき一度同じようになりました。


そのときは再起動してもう一度プロダクトキーを入力したら治りましたが、プロダクトキーは保存してなかったのですか?
プロダクトキーは4種類しかなかったので細かく検索すれば見つけられるかも?
Windows 7 RC 64-bit
6F4BB-YCB3T-WK763-3P6YJ-BVH24
Windows 7 RC 32-bit
MM7DF-G8XWM-J2VRG-4M3C4-GR27X

この回答への補足

メモしておいたものも入力しました。
色々調べたところ、プロダクトキーは数種類だけで使いまわしということで、色々な種類を試しましたが、ajasucoさんの提示したプロダクトキーも含め、下の補足に書き込んだ事と同じ状況になります。

補足日時:2009/11/19 23:56
    • good
    • 0

プロダクトキーは入力しなければもしかして???



スタート>コンピュータを右クリックしてプロパティ
スクロールバーを下げて
(私の場合はWindowsライセンス認証
 Windowsはライセンス認証されています。)
プロダクトキーの変更をクリックします。
プロダクトキー(P):欄は何も入力しない(空白のまま)で次へ(N)をクリックします。
OKをクリックします。
「ライセンス認証に成功しました」になりました

この回答への補足

早速入力してない状態でも試してみましたがダメでした・・
windowsのライセンス認証の欄は

windowsライセンス認証ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ライセンス認証を今日行う必要があります。今すぐ行う場合はココをクリックしてください。
プロダクトID××××××××××××××  プロダクトキーの変更


と表示されます。ココをクリックを押すとsgh777さんのような操作を行う旨が表示されるだけでした。

空白のまま行ってみると、windowsのライセンス認証の手続きを行ってる間に問題が発生しました

と表示されエラーコード0x8007000Dが表示されました
調べてみると、外国の方でもインストール時にこのエラーが発生するようなのですが、完全なインストールができていなかったのでしょうか?

補足日時:2009/11/19 21:46
    • good
    • 0

No3ですが私にはメッセージは出てません。


7月頃、7RCをDLしインスト-ルしましたがインストールの仕方が悪かったのか不具合が出てアンインストールしてました。半月ほど前に前準備をしっかりして作成してあった7RCインストールDVDで再インストールしましたが今のところ順調です。
    • good
    • 0

私もRCを試用してますが、期限は来年2月末日の筈です。

その後5月末までは、2時間稼動でシャットダウンと理解してます。マイクロソフトの元記事が見つかりませんが、間違いないと思います。認証をしてないと30日で再度認証を求められると記憶してます。

この回答への補足

はい、この事もよく理解しております。
ですので、3月までは正常に動作すると考えています。
私が使い始めたのはRC版が配布された時からですので、少なくとも3ヶ月以上は経っているはずなのですが、今になり警告が表示されるようになりました。
プロダクトキーの取得ページがリンク切れなのが1番困っています。
他の方は取得できますでしょうか?

補足日時:2009/11/19 16:28
    • good
    • 0

RC版の意味をお考えになればわかると思うのですが、


製品が販売された以上、RC版はその役目を終えたのでしょう。
    • good
    • 0

RC版は期限がくると使えなくなるので、その為のタイマーじゃないでしょうか?



必要なデータはバックアップして、早く正規品に乗り換えることをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!