アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳無職で国民年金に加入していないのですが納付勧奨通知書(催告状)が届きました。
年金手帳もありませんし、未納金額が20万円以上でとても払えません。
加入して若年者納付猶予と保険料免除を申請しようと考えているのですが、未納分も猶予・免除されるのでしょうか。
また、加入には何が必要でしょうか。

A 回答 (1件)

加入手続きをしないでいると、職権で加入処理がされます。

20歳到達時、あるいはお勤めをしていたのであれば社会保険を抜けた日から国民年金加入ということになります。

>加入して若年者納付猶予と保険料免除を申請しようと考えているのですが、未納分も猶予・免除されるのでしょうか。

今年の7月分以降について申請できます。それより前の分は、もう申請できません。
7月のうちに手続きしていれば可能だったのですが。
年金の手続きは早め早めにやったほうがいいんですよ。
次回から気をつけてくださいね。

>また、加入には何が必要でしょうか。

年金番号が分かるとスムーズなので、今回届いた通知書に年金番号が載っていたら、それを持っていくといいです。
年金番号が分かるものがなかったら、免許証のような本人確認できるものをお持ちください。
印鑑も必要です。
失業保険をもらっている場合は、雇用保険受給資格者証を持っていくと、免除が認められやすくなることがあります。
    • 0