プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上越新幹線ですが、進行方向の一番前が1号車でしょうか・?
新潟方面に行くときの進行方向が1号車の場合、東京行きの進行方向は例えば10号車とかになりますか?
東京駅で京葉線に乗り換えるには、1号車、前方面、で南口乗り換え口が良いと聞いたのですが、前ってどっち??と分からなくなってしまいました。
子供がいるので、少しでも移動が楽ならと思っての質問です。

A 回答 (3件)

上越新幹線は、新潟→東京方向が先頭1号車で運転します。


但し、上越新幹線には、複数編成があり停止位置が違います。
最長16両編成から最短8両編成です。電車は基本ホーム中央に電車の真ん中が停車するようになっています。
 私も、東北・上越新幹線東京駅ホーム(20から23番線)から京葉線乗り換えをしますが、殆ど指定席を利用しいる為、後方車両に座っています。乗り換えは新幹線中央乗換口を利用しています。
案内標識通り移動すれば、平均10分程度で京葉線への乗り換えが可能です。
確かに、1号車に乗車して新幹線南乗換口を利用した方が近いですが、数分と変わらないです。
 参考までに京葉線は1番線が特急列車、2から4番線が各駅、快速の発車になります。例外もありますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました
無事に行ってきました

お礼日時:2009/11/28 16:16

東京行きの場合、進行方向の一番前が1号車です。



上越新幹線・長野新幹線・東北新幹線などJR東日本の新幹線は
東京寄りを1号車としてあります。
号車は東京「発」でも東京「行き」でも、すなわち上り・下りに関係なく
常に東京寄りが1号車です。
号車は進行方向がどっち向きでも変わることはないんですね。

蛇足ですが、東海道・山陽新幹線は博多側が1号車で、東京駅の新幹線は全ての新幹線で有楽町・品川よりの先頭車が1号車です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
覚えておくと便利ですよね

お礼日時:2009/11/28 16:17

新潟方面へ東京駅から向かう場合は、後ろから1号車・2号車の


順になります。従って、新潟・越後湯沢方面から東京へは、
前から1号車・2号車の順になります。
新幹線から京葉線に乗り換えるには、前の方(1号車~5号車)
の方がいいかと思います。
また、乗り換えにかかる時間ですが20分~30分ほどかかりますので
乗り換えに余裕のある時間で京葉線の発車時刻を見ておいてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!