アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シーバス狙いで通うつもりをしているところは、水深が浅く、川幅100mくらいあります。
バイブレーション、メタルジグなどで遠投すればすぐに引っかかり、フローティングのものしか使えません。
フローティングで飛距離がでるルアーを教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

フローティングといっても


止めれば浮くというだけで
リーリングすれば1mでも2mでも、そのルアーの持っている
潜航深度まで潜ります。
リップを切って潜る深さを調整するか
リップレスのシャロータイプのものを使うか
ペンシルやポッパーでないと
1m未満の水深で障害物があるのなら
底に当たった時リーリングを止めて浮かせないと
根かかりをなくすことは難しいと思います。

ロッドにルアー重量がマッチしている場合で
比較的飛距離のでるものでは
既に回答がありますが
ショアラインやサルナ、タイドミノースリム
移動重心のボールがタングステンボールの
アイルマグネットDiet120やタックルハウスのM120
などが50mクラスでしょう。
向かい風ならアイルマグネットDBなどリップレスの方が優位です。

この回答への補足

アドバイスありがとう御座います。
いまのところ根がかりでルアーを無くしたことはありません。
スピニングのベールを倒したのですが、途中で戻ってしまい、重量の有るルアーがそのまま切れて飛んでいったことは2度ほどあります。
ベールの倒す位置を注意するようにしています。

フローティングで50mくらい飛べば問題なく、飛ばす必要がある場合はシャロー用のバイブを使うつもりです。
60m以上コンスタントに飛ぶし、根がかりもありませんでした。

補足日時:2009/11/21 00:09
    • good
    • 1

個人的にダントツの飛距離を持つトップ系といえば、シンキングペンシルです。


特にこれをよく使ってます。
同じ重量でこれより勝るルアーはメタルジグ以外にないと思ってるくらいです。
他のルアーであともう一歩届かないポイントに、こいつは普通に届いたりするので、重宝します。

メタルジグに近い飛距離がありながら、水面10cmのところを泳がせれるので、水深50cmでも果敢に攻めれます。
(秋はこの水深でもヒットしたりする)
ナイロン3号でも50mくらい飛んでたので、PEにしたらもっともっと・・・

使い方は、投げてスローリトリーブするだけです。
リトリーブ速度はルアーが沈まない程度の速さ(デッドスロー)を覚えておいて、夜はデッドスロー、明るい時はデッドスロー~ファーストを心がけたらいいです。
どの色がいいかわからない時は、この時期なら四六時中使える赤金(003)がいいです。

http://f-tec.in/item-pthree90-105.html
http://f-tec.in/item-pthreeneo123.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有り難う御座いました。

早速、p-three105を購入しました。
結構飛ぶし、遠投が必要なときは使ってみたいと思います。

お礼日時:2009/12/06 08:19

ショアラインシャイナーも飛びますが、友人がタイドミノースリム175のほうが飛ぶと言ってます。


DUOのTERRIF DC-9、9cmですが楽に50mは飛びます(泳層も浅い)。
シンキングペンシルを使えば60m以上の飛距離は出せると思いますがどうでしょう。

この回答への補足

アドバイスありがとう御座います。
DUOのDCー9もインターネットで見ていたら出ていたので興味がありました。

底物・上物(磯釣り)、筏、投げ、渓流、バス等いろいろやりましたが、シーバスについてはまだ始めたばかりです。
釣具店の店員さんにその場所の使えるルアーを聞き、そろえ始めたところです。
その店員さんにトップウォター、フローティングミノーを選んでもらいました。
飛べば釣れるってこともないでしょうが、広範囲に探れるし、本流のよれにとどかないでは話にならないと思いました。

シンキングペンシルも一度試してみたいと思います。

補足日時:2009/11/20 20:11
    • good
    • 0

サラナって言うのも


「ぶっ飛び注意!」って書いてある位
飛びましたが、このルアーでは
釣れた試しがありませんでした・・・。

この回答への補足

アドバイスありがとう御座います。
『サラナ』ですか、一度、釣具店で見てみます。

補足日時:2009/11/20 15:56
    • good
    • 1

フローティングしか使えないというよりもバイブで根がかりしない方法も考えたほうがいいと思います。


・竿を立ててリトリーブ
・バイブの腹のフックだけW(上向)に変更

飛ぶルアーでは「アイマの魚道」も飛びます。でも1さんのショアシャインライナーはもっと飛びます。

この回答への補足

アドバイスありがとう御座います。
シャロー用にも使える水平に泳ぐバイブを購入しました。
着地してすぐに巻き始めたら、バイブでも根がかりしないで使えるかもしれませんね。
アドバイスの方法も試してみたいと思います。

そういえばバイブを投げている人もいるし、どうみてもミノーの風切り音と違う人もいましたね。

補足日時:2009/11/20 15:40
    • good
    • 2

メガバス X-140SW


http://www.megabass.co.jp/product_detail.php?key …

PE1号で60メートルは飛びます。


ダイワ SHORE LINE SHINER SL 17F-G
http://all.daiwa21.com/fishing/item/lure/sea_le/ …

使ったことはないですが、ぶっ飛ぶらしいです。

この回答への補足

アドバイスありがとう御座います。
ショアラインシャイナー(14mm)は持っており、よく飛びますね。
でも、図体が大きいのであれが限界みたいです。
昨夜、4~5回投げたら、大空へ消えていきました。
ガックリでした(苦笑)。

補足日時:2009/11/20 15:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!