アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士通FMV-DESKPOWER LX70W/D Windows Vista Home Premium SP-2を使用。
Cドライブのユーザーフォルダ内に、.thumbnailsフォルダがあるのですが、画像編集ソフトで写真を編集するたびに、ファイルがこの.thumbnailsフォルダに溜り、その都度、削除してます。Cドライブの容量もふえるし、わずらわしく思っております。このフォルダに、ファイルがたまらない様な、設定方法はあるのでしょうか?それとも、PCと言う物は、たまるようになっているのでしょうか?
ご存知の方、お手数ですが、よろしくお願い致します。こちらからの返事は、明日になりますので、ご了承ねがいます。

A 回答 (1件)

質問に対して回答しますが、少々、環境情報が不足している為、正確な回答ができない可能性がございます。

使用されている画像編集ソフトのサムネイル作成機能のデータと思われますが、ソフト自体に、サムネイルの自動作成の設定などはございませんか?

多くの場合は、サムネイルを保存するか保存しないかは、各ソフトウェアの設定となります。

詳しい設定方法などを知りたい場合は、画像編集ソフトの名称などを書いていただけますと、知っている方の回答を提供できる場合もございます。

尚、サムネイルの容量が多い場合は、消しても問題ありませんが、一覧表示などを表示した際、どのファイルがどの内容なのか、表示されなくなる為、一度読み込みしていただく時間が必要となる場合もあります。

WindowsExplorer にも、フォルダの画像・動画のサムネイルを作成する機能が存在し、基本の設定では、作成する設定となっております。
(WindowsExplorer のサムネイルデータは特殊なフォルダに保存されております)

サムネイルに関しては、ファイルサイズ的(フォルダ内ファイル数も含む)に対して、容量が多い・ファイル数が多いなど、アプリケーションの保存方法にもよりますが、すべてのファイルの総容量が 1GB 2GB など明らかに多くなければ別に問題ありません。(ドライブの総容量の一割ほどだと、問題があります。)

上記の事で問題がなければ、別に削除する必要はございません。

以上が回答となります。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ソフトの方に設定がありました。
ありがとうございました。