プロが教えるわが家の防犯対策術!

秀丸を起動するだけで、特定のいくつかのテキストファイルが自動的に開いてしまいます。
とくにそんな設定をした覚えはないのですが。。
秀丸の不具合なのでしょうか。

意味不明でしたら加筆修正しますのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



的外れだった場合はすみません。

もしかしたら、「秀丸エディタ」の新規起動時の「デスクトップ復元」の機能
が効いているのかもしれません。

以下の操作を行ってみて下さい。
注)秀丸エディタのバージョンにより、操作方法が多少違うかもしれません。

1)メニュー操作
 ・「その他」 → 「動作環境」

2)「動作環境」のダイアログ操作
 ・画面左下の「上級者向け設定」のチェックマークのチェックが「ON」
  されていなければ、クリックして「ON」にする。
   ↓
 ・画面左側のツリー画面より、
  「ウィンドウ」をダブルクリックしてツリーを展開する。
   ↓
 ・「配置」をクリック
   ↓
 ・画面右側の中央あたりの、「デスクトップ保存/復元」の、
  □全終了時にいっしょにデスクトップ保存を実行する
   ※このチェックが「ON」されていれば、「OFF」にする。
  □新規に秀丸エディタを起動するとき自動でデスクトップ復元する
   ※このチェックが「ON」されていれば、「OFF」にする。
   ↓
 ・[OK]ボタンをクリックする。

3)上記の操作後、一旦「秀丸エディタ」を終了させる。

4)以下の何れかの操作で、再び「秀丸エディタ」を新規起動する。
 ・「デスクトップ」上の「秀丸エディタ」アイコンをダブルクリック
    または、
 ・「スタートメニュー」以下にある「秀丸エディタ」アイコンをクリック
    または、
 ・タスクバーの「クイックランチメニュー」内の「秀丸エディタ」アイコンをクリック

5)これで「秀丸エディタ」が新規起動され、ファイルが何も開かれずに、(無題)
 のファイルのみ新規作成状態になっていれば、OKです。

■補足(デスクトップ保存/復元について)
1)「デスクトップ保存」及び、「デスクトップ復元」は、以下のメニュー操作より
 操作可能です。
  ・「ウィンドウ」 → 「デスクトップ保存」
    または、
  ・「ウィンドウ」 → 「デスクトップ復元」
2)「デスクトップ保存」を行うと、現在の「秀丸エディタ」の画面状態(開いて
 いるファイルの状態など)が保存されます。
3)「デスクトップ復元」を行うと、最後に行った「デスクトップ保存」時の画面
 状態が復元されます。
※詳しくは、「秀丸エディタ」の「ヘルプ」をご覧下さい。

以上です。参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かく説明いただいて、ありがとうございます!!
解決しました。
ご指摘どおり、復元していました。
本当に助かりました。

お礼日時:2009/11/20 11:46

デスクトップ上のショートカットアイコンをクリックして開いているのでしたら、


そのアイコンを右クリックしてプロパティを開いて【リンク先】にファイル名らしき物が入っていたら消去。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!