アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows7 Professional 正規版で初期インスト-ルの際
NTLDR is missing
Press Ctel+Alt+Del to restart となる。

組み立てPCの構成は
マザ-ボ-ド:ASRock P55 Pro BIOS Version P55 Pro P1.50
C  P  U:Intel Core i5 750
R  A  M:ADATA AD3U1333B2G9-2 DDR3-1333 2GX2
H  D  D:HITACHI HDP725050GLA360 SATA 500GB
CD/DVD:LG GH24NS50WH SATA
V  G  A:GIGABYTE GV-M210OC-512I
上記のエラ-は今までの経験から、HDDか、CD/DVDの認識
がされていないと判断。
BIOSにて、認識の点検するもOK。ハ-ドの点検も実施する。
HDD、CD/DVDの各装置からマザ-ボ-ドへのSATAケ-ブル
及び、電源ケ-ブル等点検するも異常なし。
BIOSにて、CD/DVDを優先にして、再度インスト-ルを実行
するも、エラ-となる。
HDDを Seagate ST3500418ASに取替えもエラ-
CD/DVDを BUFFALO DVSM-U24FBS-WHに取替えのもエラ-
HDD、CD/DVDを元にもどし、マザ-ボ-ドを交換する。
マザ-ボ-ド GIGABYTE P55-UD3Rに取替えてインスト-ルすると
HDDの領域確保まで進行、正常どうさする。

ASRock P55 Pro マザ-ボ-ド不良と判断すべきかどうか?
同じような経験をした方のアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

使用しているWindows7 Professional 正規版はアップグレード版ではありませんか  アップグレード版の場合は事前にXpかVistaをPCにインストールしていないと正常にインストールできません。

通常版やDSP版であれば、そのようなことはないですが。
Windows7はXpやVistaと違って、インストールの考え方が若干違うところがありますので注意が必要です。
    • 0

No.5です、すいません。

2.10でしたか、見落としていましたので、スルーで返品でしょうか。
    • 0

P1.50とは、初期BIOSのようなので、ここは原点に戻ってBIOSをアップ

してみては?ここに1.70や2.0に上げて不具合は違うけど解消した例が
あるので。もし良ければマザーのリビジョン(あれば)も補足下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000057033/
    • 0

>上記のエラ-は今までの経験から

とあるため、指摘を控えたのですが、 即返品の前に一応、、、、、、、
Windows7 はバージョンアップ版だと BIOSで指定した起動ディスクに
“OSが入ったHDD”が無いとインストール出来ません。
50台も自作した人 ほど?
Windows7 がこれまでと違うのを認識しないかも? 
と考え変更し 失礼を承知で書き込みました。ごめんなさい。

起動ドライブにXPかVistaがあれば、DVDブートでもインストール出来るらしく
Vistaより便利?になりました。 
バージョンアップ版の7をインストールすると過去のOSと違い
クーロンあるいはバックアップの復元でもVistaは認証されません。
Vistaに7のDVDを入れて「データ吸い出し」を忘れた私は電話でIDをもらいました。

この回答への補足

ご意見有難う御座います。
Windows7 はバージョンアップ版での方法は2つあります。
1.空きのHDDへのクリ-ンインスト-ル(HDDにOS無いもの)
2.空きのHDDへのクリ-ンインスト-ル(別HDDにOSが有るもの)
1.2では手順が違いますが、インスト-ル可能です。
HDDにOSが有りか、無いかは、我々の間では、
踏み台OS未所持、踏み台OSが別のHDDにあると、して作業してます。ここで言う踏み台OSとは、XPとVistaのことです。
但し、XPの場合SP1.2.3のどこまでのバ-ジョンがサポ-トされているかは、今後の実験しだいです。
短時間ですむのは、HDDが2台ある場合で、別HDDの踏み台OSを
読み込ませてインスト-ルする方法が時間的には速いです。

こちらが質問しているのに、技術てきなコメントですみません。

• 0

マザー交換で正常なら、即返品ですね私なら。

久しぶりにこの春 組みました。
T2P4から始まって10枚以上組んでる。
最近のマザーは昔人には怖いほど安い。
マザーだけでなくみんな安い。安いと部品疑う。
たとえばP5Q-E を返品でP5Q-Premiumにしたら快調な現在。
(起動出来るも不可解なエラーで落ちる。コネクターの不良を見つけるまでえらい時間かかった。)
電機製品は運しだいとは思ってますが、 結局値段ダ と決めつけ
3万円以上のマザーしか使わない偏見者となる。電源も初めて5万近くのにした。で今貧乏。
ですが、これ以外とあたりかも。 コストダウンが使用部品に現れる。
ご存じでしょうが、意外と多いシリアルケーブルの不完全な接続。
そして何よりこのケーブル [刺して+抜いて] を25回しか保証されてないですって! 予備を5本買った。
お邪魔しました。

この回答への補足

回答有難うございます。
今まで40~50台組んで来ましたが、今回は即返品かな?
ASRock社のマザ-ボ-ドの安いのは色々あるよ!と聞いては
いましたが、おっしゃるとうりかも・・・・
シリアルケ-ブルは両端ロック式の物を使用してます。
不良も考えられますので、6本用意して取替えましても
だめでした。

• 0

>NTLDR is missing Press Ctel+Alt+Del to restart

回復コンソール
(事例はXPのFDからですが、Windows 7のDVD-ROMで準用できませんか?)
参考URL(根拠など)

参考URL:http://masaumi.at.webry.info/200911/article_1.html
    • 0

最初に考えたのは、SATAが別のRAIDコントローラのヤツに挿してあるのか?と思いましたが、このマザーはそんなのは付いていないようですね。

それでもとりあえず、別のSATA端子を試してみるかな?

私なら、あとは、BIOSのアップデートをしてみますかね。
現在のBIOSのバージョンは2.10ですよ。

http://www.asrock.com/MB/download.asp?Model=P55% …

この回答への補足

回答有難う御座います。
SATA端子は1~6まで試してみました。
BIOSは2.10にして有ります。

• 0