プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ、レストランやカフェ、ファーストフード、会社内は冬になっても暖房にせず、冷房や送風にするんですか?
例え暖房にしたとしても、禁煙席の方が喫煙席よりもなぜ、涼しく設定されているんですか?
なぜそんなに経営者方は暖房が嫌いなのでしょうか?
店内社内を暖かくしない理由を教えてください。
この質問は店内がさほど混んでない時、客が少ない時の質問です。
たくさん客たちを冷やし、そんなに客を追い出したいのでしょうか?
それとも経営者達は男なので、スーツは暖かいので、自分達が暑いと感じるから店内社内を冷やすんですか?
女性のことを全く考えない経営方針で経営しているのでしょうか?
教えてください。
夏場は極度に冷房を強くし、秋春は冷房、冬は暖房でも禁煙席だけ喫煙席よりも低い温度に設定する理由を教えてください。

A 回答 (5件)

そんな店や会社ってあるんですか?

それはあなたの所(知っている場所)だけではないのですか?
一例ぐらいでいってませんか?
    • 0
この回答へのお礼

そんな店や会社ってあるんです。
特にチェーン店で大きなところが多いです。
私の知ってるところしか言えないのでそれしか言えませんが、ほとんどのお店や会社がそうです。
一例じゃないです。
逆にsasa1919さんの身のまわりの店舗や会社はどうなんですかね?

飲食店の経験はありませんから予想ですが…

禁煙席→喫煙席という空気の流れをつくらないと、
禁煙エリアの効果がありません。

従って、エアコンの吐出は禁煙席側、換気扇の吸入は喫煙側に設置する必要があります。
そのため、禁煙席側は天井側に暖かい空気が供給される一方、足元には冷えた空気が流れてきます。
それが喫煙席側に流れるに従って攪拌され、比較的一様な温度分布に近づきます。
結果として、特に冬場は(温度に限れば)喫煙席側の方が快適になります。

また、ファーストフード店やレストラン、喫茶店では、換気扇が調理場側にあります。
調理場は加熱器具があるため気温が高くなりやすく、店員が汗を浮かべた状態は、
(中高生や若い女性が客の中心であるところでは特に)営業上好ましくないため、
温度を低く設定する必要があるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

つまり禁煙席側にエアコンがあり、効いている、と。
ありがとうございました。

・冬になっても暖房にせず、冷房や送風にするんですか?

→暖房にした場合、熱くなりすぎて客からクレームがきます
  『うちの子供が熱中症になった損害賠償をよこせ!』
  『こんなに寒いのに暖房にしないなんて、この店は狂ってる!」
 ※実際のクレームです
  温度は実際にクレームの一番少ない温度設定にしています。この温度は店が選んだのではない客の意思です

・禁煙席の方が喫煙席よりもなぜ、涼しく設定されているんですか?
 →貴方がそう感じるだけでは?
  人間には体温があります。人間1人1人発熱します。ですので人がす少ない禁煙の場合は寒く感じます。
 又人が多いと空気の流れが悪くなるので、それでも体感温度は上がります

・なぜそんなに経営者方は暖房が嫌いなのでしょうか?
 経営者は本質を言えば、暖房も冷房も嫌いです。理由は簡単電気代がかかるからです。
 しかし、客の『暑い』というクレームには対処せねばなりません。客1人1人『暑い』というクレームが来るたび調整しなければなりません。
 夏(冷房)の場合はエコの為、といういいわけのシールを店内に張る事により多少のクレームを緩和できますが、暖房は単にケチってるとしか言われません

>店内社内を暖かくしない理由を教えてください。
 客の強い要望です

>そんなに客を追い出したいのでしょうか?
 逆に質問したいです
 万人が納得する温度を教えてください。どの温度にしようとも絶対クレームがきます。
 貴方が快適な温度にこちら側が設定したとして、その場合冬場もこもこの毛皮をきた客が『こんな温度設定なんて、たくさん客たちを熱中症にして病院送りにしたいの!そんなに客を追い出したいの!』と怒ってきた場合こちらはどう対処してらいいのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

『こんなに寒いのに暖房にしないなんて、この店は狂ってる!」
実際のクレームなんですね。わかる気がします。そのクレームに対して企業側はなんと言っているんですか?まさか何も対応しないなんてことないですよね?客のクレームを無視するんですか?私たちはそのクレームに対して共感します。
確かに狂ってるんじゃないか?と。

実際、禁煙席暖房24度で喫煙席暖房27度でした。他でも明らかに喫煙席の方が暖かい温度に設定されています。私の感じ方だけではありません。

つまり「暑い」という客が大勢いるので店側は冷房にするわけですね。1人や二人の少ない客が「寒い」と言っても暖房がなく、冷房で最高温度28度にしか上げられないと。それでも冷房なのでいくらか涼しい風がくる、と。

つまり熱中症を恐がる客が多くいて、席についたら普通は毛皮なんか脱いで半そでになるのに、熱中症になるのがこわい人達が多くいる、ということなんですね?

夏は寒すぎで冬も涼しく春や秋も比較的涼しく設定するお店や会社がほとんどで、一体どういうつもりなのかわかりません。
1人の客が「寒いので温度をあげていただけませんか?」と言っても対応してくれないのは、そういうことを言う人達が少ないというせいなんですね?だから軽くあしらっていると。

私が結婚式場でバイトしてたとき、おじさんが「暑い。温度を下げろ」と言ってきました。温度を下げたら、披露宴に来ている若い女性はノースリーブドレスなので「寒い」と言い出しました。
結局支配人は「若い女性もいるのだから、いくらおじさんがまた温度を下げろと言ってきてももう下げるな」という指示でした。

お店や会社にはおじさんばかりではなく、若い人達が大勢来るはずなので、そういう人達のことを考えないとお店を利用する客は減ると思います。
熱中症になるというクレームは行き過ぎではありませんか?本当にそんな客が大勢いたのですか?そのお店は暖房を何度に設定してたのでしょうか?

多くなるので簡単に言うと『たかが温度』なんですが、お客様の中には寒いというクレームと暑いというクレームが半々になるような温度にするしかないんです。

若い人を考えると、お年寄りを軽視すると怒られます。結局なににしても怒られるんですよ。
同じ温度でも
『こんなに寒いのに暖房にしないなんて、この店は狂ってる!』
『こんなに暑いにに冷房   〃             』
が同時にクレームが着ます。

貴方は客のクレームを無視といいますが、どんな温度でもクレームは来ます。
 一応『熱中症になるというクレームは行き過ぎではありませんか?』といいますが、実際温度のことで店の中を破壊した客もいるんです。中にはいったとたん金属の棒を振りかざして、店舗のダンボールをぶちこわしながら『熱いんじゃボケー!』とってた客が・・・
 無論警察に連絡しましたが・・・
 結局店はクレームの比率を半々になるようにするしかないんですよ・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
返信遅くなりスイマセン。
いろいろなお客さんがいるんですね。

あ、補足ですが自分はスーパーの話です。

客層は深夜営業もしますので様々ですが、基本は若い人が多いです。
 で、感じたことは女性は『寒い』というクレームが多く、男性は『暑い』というクレームが多いです。
 深夜になるとカップルとかも多くなります。で同じカップルの男女がお互いそれぞれ『寒い』『暑い』という感じです。
 スーパには喫煙コーナがあり、温度は特にいじってませんが喫煙場所は男性が多く、暑いというクレームが多いように感じます。
 男性はズボンにネクタイ、女性はスカートですから、無論同じ温度でも体感温度は大幅に違うでしょう。
 ただスーパは生鮮食料品や冷凍食品もあるので十分に温度を上げれません。そして店の出入り口はその関係上外気と触れ合うのでよけいに難しいです
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。わかりました。
暑くもなく寒くもない温度がちょうどいいんですがね。