プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、小学校低学年の頃に、父親に連れられて初めて東京に行きました。
その時に初めて「コーラ」を飲んだんですが、東京の人ってこんな泡の出る煎じ薬みたいな飲み物を飲んでいるんだと、カルチャーショックを受けたものです。

私は、中学生の時に初めて東京の親戚に泊まった時、同い年のいとこも含めて家族みんなが夜中過ぎまでテレビを見ながら起きているのに、カルチャーショックを受けたものです。

私は、高校生の時に初めて練馬に行く用事があって、そこで藁葺き屋根の家を見ました。
東京には、私の田舎にもなくなっていた藁葺き屋根の家があるんだと、カルチャーショックを受けました・・・って、ちょっと違うかな?(笑)

みなさんが、初めて東京に行った時に受けたカルチャーショックの思い出を教えて下さい。
もしまだ東京に行かれたことがない方は、他の大都市でのご経験でも結構です。

宜しくお願いします。

A 回答 (20件中1~10件)

駐車場が狭い。

(どこもギリギリ1台が収まる程度、サイドミラーを畳むのが当たり前だが地元じゃ畳まないのが普通)

マンションには2階建ての駐車場が多い。(なんか不便そう)

雨戸がある。

建物と建物の間に隙間が殆どない。

住民がマンションの建設反対運動に熱心。(土地が狭いからだろうか)

ホームレスが多い。

街宣右翼をよく見かける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、田舎ではサイドミラーを畳むなって考えてもみなかったですからね。
マンションの2階建ての駐車場は、私も東京で初めてお目にかかりましたね。

建物がくっついて建っているとか、建設反対運動ののぼりをよく見かけるとか、やはり何かギスギスした雰囲気を感じましたね。

街宣右翼は、やっぱり聴衆?に目立たないと意味ないですからね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/21 19:31

東京出身の私でさえカルチャーショックは、多々有りますがよりインパクトの強めのを2発紹介します。



1つは、私の親の姉で築地に住んでいる親戚の叔母さん。
「買い物に行ってくるねー」と言って、セブンイレブンに行くような割烹着のままで銀座三越のデパ地下へお買い物(正直最近までコンビニ1軒無くて不便でした)へ堂々と言ってしまう所。

2つ目。前の会社の嘱託で来ていたおじいちゃんの会話
「一時よ~笹塚(新宿から僅か京王線で5分位のところです)に住んでたけどよ~ありゃ~お前田舎だな。土臭くてたぬきが出るよ。
やっぱ住むには山手線の内側だな。」
この2つ目のおじいちゃんは、以前私が不動産賃貸収入で生計しているとも言った人です。(別名は殿です)

どちらも同じ23区内に住んでいる私でカルチャーショックを受けた事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京というより、「江戸」へのカルチャーショックみたいですね(笑)。

私の勤めているのは東京営業所なんですけど、10数年前までは日本橋にあって、木造の建物でした。
で、昼はよく三越のお弁当を買いに、サンダルで行っていました(笑)。
昭和20年代にはそこに単身赴任の社員が寝泊りしており、その人たちの話では、確かに日用品も三越で買っていたようですね。

笹塚が土臭くてたぬきが出るよとは、すごいおじいちゃんですね(笑)。
まあ、殿様にはそう見えても仕方ないかも?(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/26 06:37

東京23区及び近県(神奈川・埼玉など)のターミナル駅付近の


コンビニの話ですが・・・

・コンビニにトイレが無い
・チャリすら止められない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンビニといっても、いろいろ違っていますからね。

トイレは、東京近郊では昔からなかったようですが、最近は使わせてくれるのが多くなりましたね。
駐車・駐輪スペースは、ないコンビニも多いですから、確かにカルチャーショックかも?(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/26 06:28

私は田舎にすんでいます。


親戚が東京にいるので遊びに行きました。
東京に着くと、人の多さと色んな音の多さにびっくりしました。
昔から、人が多い所と爆音が苦手な私なので、着いた早々まわりがクラクラし始めて倒れてしまったりもしました。
あとは、人とぶつかったときとかに謝りもしないのにびっくりしました。
えぇ~なんで!と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田畑と山川に囲まれている田舎から出てくると、やはり人の多さには驚かされますね。
それと、絶え間なく聞こえるいろいろな音・・・というか、騒音のすごさにもびっくりですよね。

人とぶつかったときとかに謝りもしない・・・最近はだいぶ改善されましたけど、昔はそんな風潮が当たり前のような感じさえありましたね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/23 20:42

初めて霞ヶ関ビルを見たときは、東京タワーより迫力が


感じられたものでした。
当時「37階の男」というテレビドラマがありましたが、
霞ヶ関ビルを見たことがない友達に、霞ヶ関ビルを
まるで自分の物のように自慢していたことを思い出します。

それにスカートが短い(ミニスカート)の女性にばかりに
目がいっていたこともありました。
それが今のトラウマとなりスケベなオッサンの始まりと
なってしまったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

霞ヶ関が出来上がった時には、高さよりも横幅に威圧感を感じましたね。
映画にもテレビドラマにもなった、まさに日本の夜明けという感さえありました。

東京の女性のスカートの短かさは、尋常じゃなかったですからね~
ツイッギーを思い出しました・・・って、古過ぎですな(汗)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/23 20:38

関東出身ですが、それでも都内のあれこれにはずいぶんビックリしました。



・中学の頃、何の用事かは忘れましたが友達と「東京駅」に行ったことが。
電車を降り、目的地に向かうという時になって「はて何口で降りればいいんだろう?」と・・・
イナカは駅に降りて、とりあえず出口から外に出て、それから目的地を探しても大丈夫ですから、
その時も友達と「ま、いっか」と適当な出口から降りたら、それが大ハズレ。
駅の周りを歩き回り、復帰するのに一時間以上かかりました。
・やはり駅ネタですが、初めて「秋葉原駅」で乗換えをした時。
総武線~山手線の乗換えがどうしても出来ず、ホームをずいぶん
ウロウロしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、慣れていないこともあるでしょうけど、東京駅の出入り口は東京人でも迷いそうな感じですからね~
それでも、東京駅は丸の内と八重洲でそれぞれ北口・中央口・南口があり、同じ形で地下も出来ているので、まだ分かりやすいほうですよ。
むしろ、新宿・渋谷・池袋の方が難しかったですね。
秋葉原の乗り換えも、最近ますます複雑になり、戸惑います(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/23 20:28

東京出身ですが、都心に出たら「お前の住んでいるところは東京じゃねえ!」と言われた。



まあ、カルチャーショックっつうか・・・。

23区より西は結構、畑だったりドイナカだったり山があったり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、東京にして東京にあらずというところも多いですけどね(笑)。
23区だって、昔の練馬は私の田舎にも負けていたくらいですから・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/23 20:21

道路を走る自動車の数の多さに驚いたことと、更に道路の真ん中に線路があり、なんと一両編成の電車が走っていました。



靴磨きのおじさんが、いたるところで商売をしていていました。これを見て、私は東京の人は自分では靴を磨かないのだと思ってしまいました。

東京タワーの展望台に上ったところ、巨大な望遠鏡と望遠鏡とが左右にくっついているのを見つけました。私はお金を親に払ってもらい、左側の望遠鏡だけを右目だけで覗いていたら、親から、なぜ両目で見ないのかと怒られました。このとき私は初めて双眼鏡というものを知りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動車だけでなく、その道路に電車まで走っていましたか(笑)。
事故が起こらないのが不思議なくらいですよね。

靴磨きのおじさん、確かにあちこちで見かけましたね。私は一度も磨いてもらった経験がないのですが、あれだけ多くても商売になっていたんですね。

観光用の双眼鏡は、当時はまだ珍しかったんですね。まあ、片方ずつ見れば二人で楽しめていいですけどね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/23 20:20

中古バイクの納車で埼玉へ行きました(欲しい車両がそこのバイク屋にしかなかったので)。



行きは電車でヘルメット抱えて行きましたが、帰りは生まれて初めて首都高に乗りました。

東名を目指して走っていましたが、2月のメチャクチャ寒い時期なのに薄着で来てしまい、死にそうだし道はわかんないしでパニック寸前でした。

ようやく高速のゲートが見えたので安心して乗り入れたら東北自動車道に乗ってしまい、危うく青森送りにされるところでした。

パニックのままどうやって帰り着いたのか覚えていません。
家で風呂に飛び込んでも凍えすぎて皮膚の下がいつまでも暖まらないのですっごい怖かったのを覚えています。

東京のド真ん中で凍死しかかったのでそれ以後首都高は鬼門になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやはや、東京のド真ん中の高速道路で凍死したら、新聞に載ったことでしょうね~

確かに、初めて首都高速に乗ったら、まともに目的地に着けなくても不思議はなさそうですけどね(笑)。

東京って、怖いところです・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/23 20:08

東京には空がない。



有名ですが同感でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に、夜空に星が見えないのには、驚きましたね~

ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/23 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!