プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日顔合わせをします!

結納は無しにしようってことになっていたのに突然彼に結納金持っていくからってさっき言われました。
断ったけど、袋も買っちゃったし、親には黙っててって言われました。

いったい私はどうすればよいのでしょう??

結納返しも用意していないし、相手の親も半日かけて来てくれる距離なので明日以降等分会えないと思います。
あーどうしよーー!!
誰か助けてください!!

A 回答 (2件)

突然過ぎて困りましたね。

黙っててって言うのは、happylike様の親に黙っててってことでしょうか?
それはいけませんね。
結婚は、当人同士だけの問題ではありません。
家と家がつながりを持つということです。親戚になるということなのです。
もし、結納金を頂いたことを黙っていたら、後々あなたのご両親が恥をかくことになりかねません。お金の揉め事は、極力避けなければなりません。
ご両親には、結納金を頂くことをきちんとお話ししましょう。
また、結納返しですが、地方地方によって、風習が異なります。関東は半返し、関西は1割返し。また、お返しをもらうことはよくないとされている地方や、お金ではなく物で返すところもあります。
happylike様のお家で特にこだわりやしきたりがないのであれば、彼氏さんのところの風習に合わせましょう。ご両親のお気持ちの問題もありますから、きちんと相談しましょう。
とにかく、結納金について、結納返しについて、しきたりの違いなどで誤解がないよう両家できちんと話し合いをなさってください。
お金の絡むことは、後々しこりを残さないように、きちんと話し合われることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

朝親が起きたら相談してみます!
ありがとうございました!

こんばんは。

余りに突然の結納金の申し出は、困りますね。

私は、当日は、結納返しはしませんでしたよ。

後日、主人と一緒に、オーダーメード(お店に元々あるデザインで、主人に合うサイズを作ってもらったから、オーダーメードとは言わないらしいです)のスーツ、ワイシャツ、ネクタイ、靴下、ベルトの一式を買いました。結納金の一割強の値段を返しました。

一応、のしをつけてもらい主人の実家に届けました。

お互いの実家が、堅苦しいのを嫌う家なので、後からでも、何も言われませんでした。

彼のご主人に、事情をはっきり説明して、後日、結納返しをするようにお伝えしたらいかがですか?だって、今日の明日じゃ、到底無理でしょう。

彼はなぜ、結納金の事を言ってはいけないというのでしょうか?それは、無理だと思います。言ってはいけないなら、受け取らないほうが無難かと思いますが…。

ところで、初歩的な疑問なんですが、結納当日に結納返しって、するんですかね?だって一割だ半返しだって、結納の日に結納金を頂いて、初めて結納金の額を知る訳ですよね?前以て、金額を聞いて一割やら半額やら、用意するものなんでしょうか?なんだか、それは、やらしいような…。と、私は思います。
実際、私は結納金をもらって初めて金額を知って、一割を返した訳ですし…。その辺りを調べてみたほうがいいような気がしますが…。
    • 1