プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

両親ともに外国籍で、自分は小さい時に父と帰化しました。
外国出身で日本国籍に帰化した自分でも外交官になる資格があるでしょうか。
願書には本人と両親の出生国と国籍を記入しなくてはならないようで、戸籍謄本の提出も要求されたのですが、、、
出身などで評価されたりすることはあるでしょうか。

A 回答 (3件)

今はもう昔の話題となりましたが、



皇太子妃様の御結婚前のお名前は小和田雅子様でインターネットで
検索できるのでご承知のことと思いますが、

独身時代は、ハーバード大学を御卒業されました。
報道によると外交管を目指され、東京大学法学部に学士入学されました。
その後、外務省に入省されました。

入省は相当難しことと思います。
    • good
    • 0

いまの官僚や政治家で


帰化されてる方もいますから、関係ないと見ていいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます!!
確かにそうですよね、外国出身の議員の方が何人かいますよね。
自分もがんばろうと思います!!

お礼日時:2009/11/22 22:57

資格はあります。



そりゃ、出身などでの評価はありますよ。
(ex.優秀な家系はコネがあるとか)

外交官は相当狭き門です。
仮に落ちたとしても、それはあなたの実力が足りなかっただけなので、
国籍のせいにはしないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます!
国籍のせいにせず、勉強に励みたいと思います!

じつは試験に失敗して、ずっともやもやして悩んでいました。。。
覚悟を決めて、高得点を狙います!
やる気を出していただいて、ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/22 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!