プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、WindowsXPSP3を再インストールしました。
クリーンインストールです。
しかし、インストール後に動画が見れなくなりました。
音声は再生されます。

以前は、ffdshow、DirectX9cという環境でしたので
まったく同じ環境にしたのですが見れません。
ビデオカードのドライバもまったく同じバージョンを使用しました。
GOMPlayerなどのコーデックを含むプレーヤーを使用しても
動画が再生されない状態です。

いろいろな場所で対処法を聞いたのですが
そのすべての対処をしてみましたが全部だめでした。

何が原因かわかる方いませんでしょうか。

A 回答 (20件中1~10件)

どういう動画を見ようとして、(YouTubeでDLしたファイルなど)どうゆうエラーが出て見れないのかを書かれた方が、多く回答してくれる方が多くなると思います。

この回答への補足

動画はすべて見れない状態です。
拡張子は、wmv、aviなどです。
とくにエラーが出るわけではなく
普通に音声だけは再生され、画像だけはずっと真っ黒な状態です。

なぜかyoutubeやニコニコやzoomなど
ブラウザから直接みることはできます。

動画についてはあまりくわしくなくて
答えになってないかもしれませんが
よろしくお願いします。

補足日時:2009/11/22 14:43
    • good
    • 0

ffdshowをインストールして、VIDEO CODECの設定はされましたか?

この回答への補足

「安定な形式をすべてlibavcodecに設定」にしました。
ただ、質問にも書きましたが
コーデックを自前で用意するプレーヤーでも
音しか再生できないのです。

補足日時:2009/11/22 15:55
    • good
    • 0

>「安定な形式をすべてlibavcodecに設定」にしました。



これで、CODEC 同士がバッティングしてませんか?
すでにインストールしているCODECにチェックするとffdshowでは再生できない場合があるようです。
ffdshowをインストールする時点で、個別にチェックを入れたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

>普通に音声だけは再生され、画像だけはずっと真っ黒な状態です。


同じ状態になったことがありました。そのときは、ffdshowをインストールしなおしたら直りました。何が邪魔しているかわかりませんので同じだとは言い切れませんので参考程度にしてください。

この回答への補足

再インストールしてみましたがダメでした。。。

補足日時:2009/11/22 17:56
    • good
    • 0

CODECを判別するソフトで「真空波動研」がありますね。

それを使うと、開いている音声だけの画面にマウスを持っていくだけで、使用されているCODECが表示されますから、解決の参考になると思います。

http://www.kurohane.net/seisanbutu.html

この回答への補足

[tgs_trailer.wmv]
1920x1080 24Bit Windows Media Video 9 29.97fps 4807.00kb/s
Windows Media Audio 9.1 48.00kHz 16Bit 2ch 193.07kb/s
[WindowsMedia] 00:02:24.000 (144.000sec) / 92,540,927Bytes

真空波動研 090902 / DLL 090902

このようなファイルです。
ちなみに、真空波動拳でも音声のみでした。

補足日時:2009/11/22 17:52
    • good
    • 0

ということは、Video CODECがインストールされていないことが分かったわけですから、もう一度ffdshow を・・・アンインストールしてインストールしなおしてみませんか。

そこで、さっきの>「安定な形式をすべてlibavcodecに設定」ではなく、個別にDIX3~5,Xvid,Mpeg4-3にチェックを入れてインストールしてはどうでしょう。
これに、BSplayer (http://www.bsplayer.com/bsplayer-english/downloa …のフリーをインストールすれば、お互い補完しあって見られるようになるかな、とも思います。非常に軽いソフトですから入れてみたらどうでしょう。

この回答への補足

何度も回答ありがとうございます
もう一度ffdshowを再インストールして設定しなおしましたが
やはり音声のみ再生でした。

BSplayerもインストールしてみましたが
同様でした・・・。

補足日時:2009/11/22 20:47
    • good
    • 0

う~ん 


あと考えられるのは、そもそもマザーのチップセットのオーディオドライバがインストールされていないということぐらいかな。
デバイスマネージャでオーディオのコントローラーのドライバは有効になってますか?
    • good
    • 0

失礼しました。


オーディオドライバと書いてました。Videoですね。
それにビデオカードでしたね。チップセットのビデオを使ってないのですね。
一度ビデオカードを取り外して、チップセットのビデオを使ってみたらどうでしょう。それでも駄目ならビデオカードでもないということになりますから、それからまた検討しましょう。

この回答への補足

実はいまのパソコンはすごく古いパソコンで
悲しいことにビデオカードがないと表示できないのです。
インテルのD875というマザーボードです。

補足日時:2009/11/23 00:17
    • good
    • 0

なるほど。


で、ビデオカードのデバイス名とそのドライバは、デバイスマネージャーでは認識されているんですよね。
明日(23日)に持ち越してその間、BIOSの設定との関連や、クリーンインストールされたのと関係があるかどうか、それとも何があるか、一緒に考えて見ましょう。同じ環境で、映像が出ないということはあり得ませんからね。色々と想定して間絵を進めていくことも楽しいですからね。
    • good
    • 0

直接関係ないかもしれませんが、



http://downloadcenter.intel.com/SearchResult.asp …

で、チップセットのアップデート用のドライバが出ていますね。
2007/08/07 に。それはインストールしたでしょうか。

クリーンインストール前の状態にするための忘れているタスクがあるのんじゃないかと思いまして。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!