【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

電源を落として1~2日使わずにいて、いざ使おうと再度電源を入れ印刷すると黒は若干紫っぽく、カラーも青が紫っぽく印刷されます。
ノズルチェック印刷すると、かすれや途切れは無いのですが、青のパターンの所が決まって全体の5分の1位が紫っぽくなります。
クリーニングをするとその後は正常に印刷されます。
毎回この様ではインクがすぐ無くなってしまいます。どこが悪く、どうしたら直るのでしょうか? 買い換えて方が安上がりでしょうか?
どうか教えて下さい。お願いします。
ちなみにインクは純正インクを使用しています。

A 回答 (1件)

それは混色と言われる現象でプリントヘッドのトラブルです。

基本は修理になりますがこの機種は来年10月末が修理対応期限ですから買い換えたほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ヘッドのトラブルは、目詰まりによるカスレとかだけかと思いこんでいました。混色というのも有るのですね、勉強になりました。
ヘッドの修理は結構かかると聞いてますので、新しいのを検討したいと思います。有難うございました。