アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DOCOMOの携帯で撮った写真をマイクロSDで保存、
マイクロSDをマイクロアダプターでPCに保存しました。
何かの手違いでマイクロSDの画像を削除してしまいましたので、
PCの画像をマイクロSDにコピーしましたが、
マイクロSDを携帯に差し込んでも何も認識しません。
PC上ではPCの画像もマイクロSDの画像も見れます。
PCからメールに添付して画像を携帯に送りマイクロSDに保存すると
画像は見れます。
要はマイクロSDからPCへの一方通行しかできないのでやり方を教えてください。画像は同一画像で拡張子はJPGです。

「PCの画像が携帯で見れない」の質問画像

A 回答 (7件)

え~っと…

「STILL」フォルダを作る所を間違えていますね^^;
 誤:E:\PRIVATE\DOCOMO\TABLE\STILL\SUD0001
 正:E:\PRIVATE\DOCOMO\STILL\SUD0001

ユーザで使用出来るデータフォルダの大半は、「DOCOMO」配下に入れる必要が
ありますよ。
恐らく「SUD001」フォルダは必要は無いとは思いますけど、分類されるなら、
「SUD002」・「SUD003」と「SUD999」までは作成出来ると思いますので、
其れで分類して下さいね。
#もしかすると「SUD???」は認識出来ない可能性がありますので、その時には
#画像ファイルは「STILL」フォルダ直下に置いて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
実はDOKOMOの下にSTILLフォルダを作成してファイルを入れましたが、
なぜかDOCOMO->TABLE->STILLがありましたのでそこにもファイルを入れました。結局STILLフォルダが2箇所ありどちらにも同じファイルを入れて情報更新しましたがだめでした。
ところが今日コンビにに行って写真をO/Pすると全ての画像が印刷できました。つまりファイルは保存されておりPC上では認識されますが携帯では認識できないようです。docomoショップに用事がありついでに聞きましたが解決出来ませんでした。
最終的にO/P出来ましたので画像認識はあきらめます。
本当に有難うございました。

申し訳ありませんが…

もう1つ、試していただけませんでしょうか?
 「PRIVATE」→「DOCOMO」→「STILL」
と入ったフォルダに、更に新規で「SUD001」フォルダを作成していただけます
でしょうか?
そして、最後に追加した「SUD001」の中に「STIL0001.jpg」の画像をセットして
「情報更新」していただけませんでしょうか?
#これで、携帯で見られるようになれば良いのですが…^^;

上記でも出来ない様であれば、microSDの内容をPCで表示し、STILL配下の
携帯で見えない画像のプロパティに表示されている、「場所」と「ファイル名」を
コピーして、貼り付けていただけませんでしょうか?
 #例えば、私のP906iにある画像のプロパティにある「場所」と「ファイル名」は、
 # ・場所   →J:\PRIVATE\DOCOMO\STILL
 # ・ファイル名→STIL0001.JPG
 #と成っています。(上記は両方とも「コピー&ペースト」したものです)
この時、手で入力せず、必ず、「コピー&ペースト」で貼り付けていただけ
ませんでしょうか?
#手入力だと"意思"が入る余地が出ますので。

>何回もすいません。
→いえいえ、かまいませんよ。
 こういう場所でのQ&Aは、実物が見えない分「トライ&エラー」に成りますので
 御質問者様が諦めない限り、出来るだけこちらもレスするようにしてますので^^。
 #偶に用事で遅くなったりはしますけど…^^;

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

この回答への補足

お手数です。
場所E:\PRIVATE\DOCOMO\TABLE\STILL\SUD0001
ファイル名 STIL00
プロパティの画像とフォルダの構成を添付しました。

• 0

F884iESが表示できる画像サイズは…

1728x2304のようですが、「携帯で撮られた写真」と言う事なので、それを
超えていると言う事は、考えられませんね。

>情報の更新は出来ましたが、やはりPC上で見れる写真は
>携帯では見れません。
→これは、
  1.携帯に項目すら表示されなかった
  2.携帯に項目は表示されたが、再生すると「表示できません」と成る
 のどちらでしょうか?
 1.であれば、まだ、フォルダ名かファイル名が間違えていると思います。
 又、情報更新はSTILLであれば「その他の画像」をチェックする必要が
 ありますが、此方をチェックされましたか?
 「写真」だけだと携帯で撮った写真フォルダ「DCIM」の情報更新しかしない
 と思われます。

>最初に初期化しなかったのが原因でしょうか。
→現状、使用できている様であれば、特に問題は無いと思います。
  #本当は、一番最初にフォーマットしてもらうのが良いのですけどね。

後は、取り敢えず、
 1.元のファイル名に戻し、「DCIM」配下のデジカメフォルダに格納して、
  「情報更新」で「写真」にチェックして、ちゃんと写真として表示される
  かどうかを確認する。
 2.再度、「情報更新」する際、「その他画像」にもチェックして、実行してみる。
のどちらかしかないような気がしますけど。

余談
何度も確認する様で申し訳ありませんが、「拡張子を表示する」設定でファイル名を
変更されてますよね…^^;

この回答への補足

何回もすいません。
携帯でmicroSDの写真を見ると携帯で新たに撮影しmicroSDに保存した画像は見えますが、PC上でDCIM上に格納した以前撮影した画像は何も表示されません。拡張子はJPGにしてます。
情報更新も写真とその他の画像を2つチェックして更新してます。
PC上では拡張子はすべて表示するように設定しており、また拡張子はJPG以外に変更になってません。
PCから携帯に同ファイルを添付メールで送信したらちゃんと保存され画像も見れましたのでファイルは問題ないようなのですが。

• 0

管理情報の更新ですが…

ANo2で書いた手順はSH機でした。
ですが、お持ちの機種がF884iES(F機)と言う事で、取扱説明書を確認すると、
P318・P319に手順がありました。

メニュー → 便利なツールを使う → microSDカードを使う → microSDカードの情報を更新する

で情報更新が出来るようですので、この操作を行ってください。
そうすれば、携帯の「microSDの写真」から見る事が出来る様に成ると思います。

この回答への補足

有難うございます。
情報の更新は出来ましたが、やはりPC上で見れる写真は
携帯では見れません。
最初に初期化しなかったのが原因でしょうか。
そもそも機械とかITの原理を理解してないもので・・・
回答していただいた方には申し訳ないです。

• 0

デジタル写真の携帯へのコピーについて

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4074660.html
書き込みってこちらですね。

SWM5903さんが二回にわたって懇切丁寧にレスされてらっしゃいますのでもうそれ以上なにもレスすることは無いです。
やはり私が一番疑わしいと思ってるのはファイル名なんですけど全く変更して無いんでしょうか?だとするともともと携帯にあった画像を戻しただけなのになんで認識されないのかとても不思議です。
マイクロSDの画像を削除してしまった「何かの間違い」も気になるところですがご質問文中のアルファベットがDOCOMO以外全角なのも気になるところです。
    • 0

機種名が書かれていないので、なんとも微妙ですが…^^;

肝である、
 1.固定フォルダへの格納
 2.ファイル名の変更
 3.「管理情報の更新」
の何れかが、正しく行われていないと思われますね。

1.STILLフォルダは、microSDの「PRIVATE」フォルダの中の「DOCOMO」フォルダ
 の中に作成できていますか?
 綴りは「エス・ティー・アイ・エル・エル(STILL)」です。

2.ファイル名は「STIL????.jpg」(????は0001~9999)に成っていますか?
 ・「STIL1.jpg」や「STIL01.jpg」はNGです。
  必ず、8桁+「.jpg」の名前にしてください。
 ・今現在、PCの設定は拡張子が表示出来ているような状況ですか?
   参考:http://jp.trendmicro.com/jp/threat/guide/extenti …
  を参考に、必ず拡張子を表示させてからファイル名を変更してください。
 ・ファイル名は「エス・ティー・アイ・エル・数字4桁、+拡張子(STIL????.jpg)」です。

3.管理情報の更新は出来ていますか?
 DoCoMoの携帯では、「P(Panasonic)とN(NEC)以外のメーカー」の端末では
 PCでmicroSDの内容を変更したら、「管理情報」を現状に合わせてやる
 必要があります。
 この作業を「管理情報の更新」といいます。
 この作業は、携帯のmenu→Lifekit→microSDと入り、此処で更新を掛けます。
 尚、前述の通り、PとNの携帯では管理情報の更新はありません。

上記3点をもう1度お確かめください。

余談
・一応、御使用PCのOS名・御使用機種名を明記していただけると、回答側
 としては助かります。

この回答への補足

親切なご回答有難うございます。
PCのOSはXP、携帯はらくらくV F884iESです。
1、格納フォルダはPRIVATE->DOCOMO->STILL
  ファイル名はSTILL0001.jpgです。
  DOKOMO->TABLEでしたのでSTILLというフォルダを
  作りました。
2、ファイル名は元はF1000001.JPGでした。
3、管理情報の更新ですが
  メニュー->写真を見る->写真のアルバムを見る->microSDの写真
  ->写真->100FJDCFとなり管理情報の更新画面がでません。
入力は半角でSHIFTでSTIL入力+半角で0001+半角でjpgと入力です。

• 0

とりあえず基本的なところで

SDカードの中の画像を格納するフォルダは間違ってないか確認、多分DCIM中の100xxだの101xxだののフォルダがあってそこに格納されているはず。

次にファイル名を変えていないか確認、機種によって様々なアルファベット文字列の後ろに多分五ケタ程度の通し番号だと思われますがPCにコピーした際に名前を変更している、もしくリネームしていなくてもなんらかの原因で携帯上ではその名前のファイルが認識できない可能性も考慮してSDカード上の画像ファイル名の連番の次の番号のファイル名にしてみる。

ちなみにマイクロアダプターってSDカードリーダーライターにマイクロSD用アダプターをつけた状態ってことで良いんですよね?何か私の知らないマイクロアダプターと言う製品があってそれを使用しているのだとしたら私の回答は見当違いですから無視して下さい。

この回答への補足

最初DCIMへPC画像をコピーしてたのですが、
下記書き込みがありましたのでSTILLというフォルダを作成してコピーして携帯にSDカードを差込ましたがやはり認識しませんでした。
また、管理情報の交換というメニューもありません。
マイクロSDをアダブターに挿入してPCに差し込むという意味です。

• 0
この回答へのお礼

すみません、下記書き込みの表示もれでした。
残念ながらまだ解決してません。
===============================
手順としては下記のようになると思います。
 1:microSDを携帯でフォーマットする。
 2:携帯からmicroSDを抜き出し、PC備え付けのSDスロットへ差し込む。(この時アダプタが必要?)
 3:PCの「マイコンピュータ」をダブルクリックで開けると、「リムーバブルディスク」と言う名で
   microSDを見ることが出来ます。
 4:此処に写真を送り込むのですが、写真をいれる場所は決まっているのでその場所を開きます。
    「PRIVATE」→「DOCOMO」→「STILL」
   と言う順序でフォルダを開きます。
   尚、「STILL」と言う名前のフォルダがない場合、PCの右クリックで作成してもOKです。
 5:4で開いた「STILL」と言うフォルダの中に写真をコピーしていきます。
   この時、ファイル名に命名規約があるのでそれに合わせて名前を変えてください。
    「STIL????.jpg」(????は0001~9999)
 6:予定の写真を全てコピーし終わったら、PCスロットからmicroSDを抜き、携帯に差し替えます。
 7:携帯にmicroSDが認識されたら、携帯の機能で「管理情報の更新」と言う操作を行います。
   但し、PとNの携帯には「管理情報の更新」と言う操作は有りませんので、その場合は次へ
   進んでください。
 8:携帯の「データBOX」からmicroSDへ進めば、セットした写真を見ることが出来るようになると思います。