アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを使って画像をマイクロSDに保存したのですが、携帯で見れませんでした。

保存先のフォルダすらも表示されません。

ファイルの形式(?)はJPEGとなっています。

これをどうにかして携帯で見られるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

携帯はシャープ製です。

機械類は詳しくなくて…できれば分かりやすく教えて頂きたいです。

何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

携帯で画像を見られるようにするには、何種類か方法があります。


しかしそのどれもが、規定のフォルダ位置やファイル名ルールがあり、「そこ」に「その名前」で置かないと、携帯では画像を探せないのです。

M:ドライブがメモリカードの最初だとして、以下のようなフォルダ・ファイル名で置きます。


(1)DCF形式(デジカメ用フォルダ)
例) M:\DCIM\101AAAAA\PICT0001.JPG

DCIM - 固定。このフォルダでなければいけない
101AAAAA - 数字3桁+英字5桁 数字は100以上
PICT0001.JPG - 英数字4桁+数字4桁 数字は0001以上

ここに置いた場合、画像へのアクセスは
データBOX→マイピクチャ→カメラフォルダ、という感じになります。


(2)静止画フォルダ
例) M:\PRIVATE\DOCOMO\STILL\STIL0001.JPG

PRIVATE フォルダの下の DOCOMO フォルダの下の STILL フォルダまでこの名前。
ファイル名は、STIL+数字4桁。拡張子はJPEGとGIFが可能。

ここに置いた場合、画像へのアクセスは
LifeKit→microSD→データ参照→マイピクチャ、という感じになります。


(3)インポートフォルダ(取り込み用フォルダ)
例) M:\PRIVATE\SHARP\IMPORT\xxxxx.jpg

PRIVATE フォルダの下の SHARP フォルダの下の IMPORT フォルダまでこの名前。
ファイル名の方は自由です、拡張子もjpeg・gifの他、動画ファイルやテキストファイルなど、いろいろな物に対応しています。

ここに置いた場合、ファイルへのアクセスは
LifeKit→microSD→インポート、と進み、「マイピクチャ」を選択すると、フォルダ内に見つかった画像を本体メモリにコピーできます。
(携帯用に別の名前が付いて保存されるので、直接は開けません)

----
1番目・2番目の方法では、画像にアクセスする前に「microSDの情報更新」をしないといけないかもしれません。

LifeKit→microSD→管理情報の更新、「カメラ画像」や「その他画像」にチェックを入れて、実行すると、見られるようになるかと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

最初に3番の方法を試してみましたが駄目で、諦め半分でマイクロSDの中の携帯で撮った画像が保存されているフォルダにドラッグドロップしたら一部見れるようになりました!
確かにフォルダ名はDCIMでした!
開けない1000枚以上の画像もファイル名を変更すれば見れるようでこれから地道にやって行きたいと思います。
この度は本当に有難うございました!!

お礼日時:2012/02/05 09:04

単にSD(microSD)に画像を転送しても観えないのは先の回答者さんのお答を・・・



DoCoMoの携帯ならメディアプレーヤーから同期してみてください
「マイクロSDに保存した画像が携帯で見れま」の回答画像2
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答くださり有難うございます。
mediaplayerで同期してみましたがpictureフォルダが出来ただけでやはり携帯からは開けませんでした。
ところが、マイクロSDの中の携帯で撮った画像が保存されているフォルダにドラッグドロップしたら一部見れるようになりました!
開けない残り1000枚以上の画像もファイル名を変更したら見れるようになったので、これから地道にやって行きたいと思います。
ヒントをくださり有難うございました!

お礼日時:2012/02/05 08:52

>ファイルの形式(拡張子)はJPEG



プログレッシブと非プログレッシブがあり、一般的には非プログレッシブ、携帯ではプログレッシブ形式は閲覧できない。



画像の表示サイズが大きい場合ペイントやフリーソフトの画像編集ソフト・ビューワーでリサイズして携帯に送る。

microSDカードはなるべく携帯でフォーマットする。(PCでフォーマットすると携帯でファイルが見れない場合がある)

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2979746.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださり有難うございます。
見れない画像と言うのは元々今の携帯に機種変更する前に携帯で撮ったものなのでファイル形式が大きいと言うことはないと思います。
携帯でフォーマットしてドコモUSBで接続してパソコンから画像を送りましたが、やっぱり見れませんでした(涙)

お礼日時:2012/02/04 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!