アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
ずっと疑問に思っていたことについて、どなたか教えてください。
F703iで写メールを撮ったら、ファイル名は撮影した日時になります。その写メールを送ったら相手にもいつ撮影したものかわかるのでしょうか? 
私に(違う機種から)送られてきた写メールは撮影日が全くわかりません。
機種によって違うのでしょうか?

A 回答 (4件)

自分はN905iを使用しているのでF703iとは違うかもですが

写真を撮っていったん携帯電話本体等に保存した写真をメールに添付すると
添付ファイル名が年月日時間になり、
写真を撮って保存するまえに、そのままメールに添付すると
ファイル名がimage.jpgというファイル名になります。
また、これから写真を撮ってメールに添付するのであれば
撮影した日付時間等は携帯の時計を元に設定されているはずなので
自動時刻補正を手動に切り替え自分で携帯の時計を調整すれば
過去や未来の日付や時間で撮影したファイル名の写真が出来上がります。
する意味は無いとは思いますが^_^;
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
機種は違いますが、納得しました。

>上記のような手順をふまなくてもいつ撮ったかわかるのでしょうか?

→まあ、普通は日付のファイル名であればそれを信用するんでは無いでしょうか?
 よっぽど怪しまれるような状況では無い限りは。

少なくとも、携帯ではExif情報は編集できませんので、「直接送る限りは」
 撮影日付を誤魔化す事は出来ませんね。

前述をどう取るかは御質問者様にお任せします。^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は仕事からの帰りが遅く独り暮らしなこともあって、両親が心配して
いるので・・・。
メールが来た時に、もう家に着いてますよということで作った「ご飯」の写メを送ったりしています。本当は会社にいるのですが。

見たい画像がデジカメ画像で…

PCのOSがWindowsXPでしたら、下記手順で見る事が出来ます。
 1:携帯で受け取った画像をPCへ移す。(SD経由でもメール経由でもどちらでもOK)
 2:PCで受け取った画像に、マウスポインタを合わせ右クリックする。
 3:一番下の「プロパティ」を開ける。
 4:「概要タブ」の「詳細」をクリックする。
と、撮影日時やどんな機種で撮影したのか等が判りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
では、私が相手に送った写メールはファイル名が日時になっているので
、上記のような手順をふまなくてもいつ撮ったかわかるのでしょうか?

下のURLから、ExifReaderをパソコンにインストールして、写メールを見れば(受け取った相手の人でも)撮影日時が判ります

http://search.nifty.com/cgi-bin/search.cgi?selec …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。