プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、こんにちは。

最近、パソコンから携帯に画像を入れるためにSDカードを買いました。
それで、SDカードに画像を入れるために「USBマルチカードリーダ」というものを買いました。
それを使ってSDカードにパソコンから画像を入れてみたんですけど、携帯に差し込むと「イメージが保存されていません」になるんです。
デジタル初心者なので操作方法が間違っているのかもしれませんが、説明書通りにやってもそうなるし、携帯の説明書も見た案ですけどよくわからなくて…
とりあえず携帯はdocomoでパソコンはWindowsVistaでSDカードは2.0GBです。
別にマルチカードリーダを使わなくてもよいのでPCからSDに、SDから携帯に画像を入れる方法を教えてください。

不備があるかもしれませんが回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

docomoの携帯であれば最近の機種であればFomaだと思いますので、そのつもりで


回答を書きます。

Fomaの基本的なフォルダ構成で、PCからの画像を格納する場所は、
 「PRIVATE」フォルダ → 「DOCOMO」フォルダ → 「STILL」フォルダ
です。
 ※尚、この「STILL」フォルダは、存在していなければPCで作成しても構いません。

そして、その中に画像を格納すると、携帯で認識出来るファイル名に変更する
必要があります。
そのファイル名は、
 「STIL????.jpg」(????は0001~9999)
となります。
 #PCの設定で、拡張子が表示しない設定のままファイル名を変更すると、余計に
 #携帯が認識出来なくなるので、
 # 参考:http://jp.trendmicro.com/jp/threat/guide/extenti …
 #上記サイトを参照し、必ず、拡張子を表示する様にしてから作業して下さい。

上記の手順で、microSDの中に画像をセット出来たら、PCからmicroSDを切り離し、
携帯電話に戻します。
そして、携帯電話の「SD-PIM」の中から「管理情報の更新」と言う処理をします。
 #尚、PとNの携帯には管理情報更新はありませんので、この動作は必要ありません。

注意として、
 1.取扱説明書をよく確認して、お持ちの携帯で表示出来るかどうかを確認して下さい。
  もし、サイズが大きすぎる様であれば、
   参考:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se395622. …
  上記の様なツールで縮小してから格納して下さい。
 2.上記はjpegを対象にしていますが、gifも同じ動作で格納出来ます。
  (拡張子はgifになります)

尚、上記作業の、どこかで躓いたり、判らない部分があって補足を書かれる様で有れば、
機種を明記していただけますようお願いいたします。

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます。
そこでPRIVATEフォルダを探してみたのですが見つからないんです^^;
一番初めからつまずいてしまい、すみません(-_-;)

機種はdocomoでN‐08Aです

補足日時:2010/01/15 11:23
    • good
    • 1

携帯にカードを入れて携帯でフォーマットすれば自動的に各種フォルダが作られるはずなんですが・・・


せっかくカードリード&ライターを購入したようですので、それを使っての方法を回答しましたが、実際、メモリーカードを抜き差ししてのデータ交換は、あまりお勧めできないことです。
マイクロSDならなおさらです。
デジカメなどもそうですが、メモリーカードは入れっぱなしでケーブル&ソフトでデータ交換するのがお勧めです。
カードの物理的破損が防げます。
失礼ながら、スキルの低い場合はなおさらです。
(ケーブル類を信用せず、必ずカード抜き差しでやり取りする人もいるようですが・・)
そのために、こういうものがドコモから無料で提供されています。
http://datalink.nttdocomo.co.jp/
あとは、純正ケーブルを購入すれば、たぶん解決すると思います。
カードリーダー&ライター他にも使い道があると思いますので無駄ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答に書いてもらったように純正ケーブルを買うことにしました。
忙しくてお礼を書くのが遅くなってしまい、申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/17 18:25

>そこでPRIVATEフォルダを探してみたのですが見つからないんです^^;


→microSDを使用する際、携帯でフォーマットしてますか?

基本的に、機器(携帯のみ成らず、デジカメなども)でmicroSD等の外部メモリを
使用する場合、最初にフォーマットしておくのが一番ですが…^^;

「PRIVATE」フォルダが無い様でしたら、PCで作成して下さい。
その下の「DOCOMO」フォルダもPCで作成して下さい。
更に、「STILL」フォルダも作成して下さい。
(注意:フォルダ名は半角大文字です。)

最後に作成した「STILL」フォルダにANo4で書いた手順で、画像をセットして下さい。
※Nですから「管理情報の更新」はありませんので、そのまま表示してみて下さい。
又、それでも表示できないようであれば、「STILL」フォルダの中にANo5さんが
書かれている「SUD???」(???は001~999)フォルダを作成して、其処に格納
してみて下さい。

尚、「写真フォルダ」である「DCIM」フォルダは、Exifデータを見ている可能性も
ありますので、Exifデータ内にN-08Aの名前がないと表示されないかも知れませんね。
(過去機種ではそういうのが有ったようですが、N-08Aがそうかどうかは判りません。)
    • good
    • 0

>機種はdocomoでN‐08Aです



取説328ページにフォルダとファイルに付いての記載があります。

1.写真フォルダの場合
[DCIM]フォルダに『(数値3桁:100-999)NECDT』→[100NECDT]フォルダを作成して、
『NEC_(数値4桁:0001-9999).JPG』→[NEC_0001.JPG]と言う名前でファイルを保存します。

2.データフォルダの場合
[PRIVATE]-[DOCOMO]-[STILL]フォルダに、『SUD(数値3桁:001-999)』→[SUD001]を作成して、
『STIL_(数値4桁:0001-9999).JPG』→[STIL_0001.JPG]と言う名前でファイルを保存します。


データ管理
http://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/manua …
    • good
    • 0

電話の機種によって多少の違いがあるかもしれませんが。


まず、カードを携帯に入れて「フォーマット」してください。
自動的に各種のフォルダが作られます。
その中に「画像」の保存フォルダも作られます。
どれだかわからない場合、いったん、カードを携帯に入れた状態で何かの写真をカードに保存してみましょう。
カードを出して、PCに接続したカードライターに入れて開いてみます。
どれかのフォルダの中に今の画像が入っているのがあります。
それが画像保存用フォルダですから、PCからの画像をそこにコピーします。
私の場合、「DCIM」フォルダ内の「100メーカー記号DCF」フォルダに画像が保存されています。
携帯によって、表示可能な画像サイズがありますので注意しましょう。
フォルダ構成は絶対にいじらないこと(リネームや削除をしない)、携帯で認識するフォルダ構成は決まっています、画像保存用フォルダに画像ファイルのみコピーして出し入れします。
携帯によってはSDカードが電池ケース内にあって、出し入れが面倒な場合があり、この方法は面倒です。
別の方法として。
ドコモショップで「フォーマ充電機能付きUSBケーブル」を買ってきます(¥1500くらいかも・・不明)
携帯とPCをUSBでつなぐケーブルです(ついでに充電もされます)。
携帯にSDカードを入れてフォーマットしておきます。
ケーブルで携帯とPCをつないで、携帯側の各種設定の中にある「USBモード」をメモリーモードにします(機種により表記が違うかも)
PCにつなぐと、PC側に携帯が自動認識されて「ドライバを入れろ・・」など、メッセージがPCに出ると思いますが無視してください。
マイコンピュータに携帯が「外部大容量記憶装置」あるいは「記号・ドライブ」として認識されます。
開くと、各種フォルダが表示されますので、さきほどの画像保存フォルダを開いてPCからコピーします。
携帯電話が外部記憶装置&カードリード&ライターになったわけです。
はずすときはPCの「USBの安全な取りはずし」で行います。
特にソフト類は必要なく、PCの機能として行えます。
もうひとつ。
PCのドコモサイトから「データリンクソフト」を無料でダウンロードしてきます。
PCにインストール。
接続ケーブルでPCと携帯をつないでリンクソフトを起動。
携帯の機種別にドライバーが自動で入ります。
ソフトに、携帯がPCの一部のように内容が表示されて、PC間でのデータバックアップから画像、音楽保存、転送が自由にできます。
ドコモではこの方法をお勧めしているようです。
ただし、あまりに自由にできるので、携帯の大事なデータを消したりしないように注意が必要です。

いずれも、SDカードは携帯に入れたままです、PCとはケーブルでやりとりします、ドコモ純正のケーブルでないとNGです。
たぶん、携帯にデータのやり取りは、このケーブルでやるのが一般的ではないか、と思います。

この回答への補足

いろいろな方法教えていただき、ありがとうございます
そこで1番目の方法をやってみたのですが、やはり携帯に入れると画像が表示されません
やり方が間違っているんでしょうかね?

補足日時:2010/01/15 12:01
    • good
    • 1

携帯の機種によって操作が異なるので、一般的な回答になります。



取説を読んで、「フォルダの位置(階層)」や「フォルダ名」と「ファイル名」の付け方に誤りが無いかを確認して下さい。(使用文字は半角文字)
また、携帯のメニューのSDカード管理で管理情報の更新をしないと認識されない機種もあります。

詳しい回答が欲しいのであれば、機種名を記載すれば回答が付くかも知れません。

>別にマルチカードリーダを使わなくてもよいのでPCからSDに、SDから携帯に画像を入れる方法を教えてください。

ドコモのUSBケーブルを使えばカードリーダーは不要ですし、音楽も転送出来ます。
ドコモのUSBケーブルを接続してデータリンクソフトを使う事で本体に画像を転送出来ます。
    • good
    • 1

まず携帯で写真を撮って下さい。


SDカードを抜きPCにつなげて下さい。
SDカードのどのフォルダにその写真があるか特定して下さい。検索を使うと良いでしょう。
次に
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se427764. …
このような種類のソフトで、exifの情報を抜き出します。
画像部分をお好きなものにすり替え、元のフォルダに書き込みます。

これで出来ると思いますが、携帯で表示できる画像サイズがありますので、元絵をリサイズしておきましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!