アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。ARROWS X LTE F-05Dのスマホを使っています。
題名の通り、二、三日前にギャラリーを開いたところ、
削除した覚えはないのに、何枚か写真が消えていました。
すべて消えたわけではありません。数枚です。
消えたうちの1枚が大切な人の写真だったのでどうしても見つけたいです。

思い当たる節は、ガラケーのSDカードとスマホのSDカードを一回だけ交換したことです。
今は元のスマホのSDカードに戻しています。
SDカードを交換することで画像が消えてしまうことはあるのでしょうか?

QUICK PICや、ESエクスプローラーをインストールしてその画像を探しましたが、ありませんでした。
でも、不思議なのは、電話帳に登録したその人の画像が電話帳に残っていることです。
あくまで電話帳の画像なので、拡大することはできないのですが(汗)

電話帳に残っているので完全に消えたということを疑って、まだ望みが捨てられません。

電話帳に残っていても、完全に消えてしまうということはあるのでしょうか?

そして、もし復元するとしたら、どのようなソフトを使うのがおすすめですか?

とてもパソコンが苦手なので一番簡単な方法を教えてください。(フリーソフトを使わない方法でも構いません)

どうか助けてください、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>SDカードを交換することで画像が消えてしまうことはあるのでしょうか?

同じ名前のファイルを同じフォルダに移動したときは、機種によってはファイル名の変更がされずにデータを上書きするかも知れません。
DCIMフォルダはカメラ機能がある機種なら当たり前に持っていますし、SDカード内にも最初に作成します。ファイル名も法則で決まっているため、本体と外部メモリで同じファイル名の画像や動画が存在する可能性は高いです。
(でも普通は処理方法を尋ねてきます。もしくは自動的にファイル名を変更します)

あとはSDカードの物理的な破損や、データの破損などが考えられるでしょうか。

QuickPicでも出てこないなら希望はないかも知れませんが……
もしかすると復元できる可能性はあります。可能性があるだけで、絶対ではありません。

(今すぐにカードを抜いて、これ以上のデータを書き込まないようにしてください)

私が使ったことがあるのは
「DataRecovery」
http://tokiwa.qee.jp/download/DataRecovery/DataR …
(ベクターや窓の杜からもダウンロードできます。インストール時、色んなソフトが同梱されているので不要ならチェックを外してください)

使い方
http://fromthree.ddo.jp/fromthree/PcRescue/FileR …

無料で利用できるカンパウェアです。
説明も問い合わせも、勿論アプリケーションも日本語で利用できるのでありがたいです。

他にも同じようなソフトはあるので、ダメ元で片っ端から試してみてもいいかも知れません。
最終的には、やはりダメ元で業者に依頼してみて下さい。そこでダメなら、もう本当にダメだと思います……

>電話帳に残っていても、完全に消えてしまうということはあるのでしょうか?

電話帳に登録した画像は、電話帳のフォルダ内に保存されています。
ただし、元画像ではなく、電話帳内でのみ利用可能なファイルとして編集・保存された画像です。

そのため、元ファイルがなくても表示することが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおくれてしまい、申し訳ないです。
おっしゃった通りにSDカードは回答を見たあと、すぐにぬきました。
ありがとうございます。
フリーソフトのホームページも記載してくださり、ありがとうございます。
やってみようと思います。

>SDカードを交換することで画像が消えてしまうことはあるのでしょうか?

あります。
例えば、フォルダ名がスマホとガラケーで被っていた場合、上書きされ消えることがあります。

>電話帳に残っているので完全に消えたということを疑って、まだ望みが捨てられません。
電話帳とは別なので、スクリーンショットを撮り、我慢するか、画像を諦めるしかないでしょうね。

消えたと分かった直後に、電源を切って一切使用していなければ、フリーソフトで復元できたかもしれませんが、色々と触っているようなので、完全に消えていると思います。

大切な画像は日ごろからバックアップしてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
同じ画像じゃなかったんですけど…(汗)
同じ画像じゃなくてもフォルダがかぶってるということも有るんですかね?
回答ありがとうございました。
とりあえず、富士通に電話します。