プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Norton System Infomationのシステムタグの中にあるベンチマークテストですが、これはCPUパワーだけを見ているのでしょうか?又はHDDの速度とかも関係あるのでしょうか?

Celeron_500はPen2_450よりベンチ値で下回るのでしょうか?

PCの修理で、HDDとマザーが交換されて戻ってきたのですが、なんとなく速度が落ちたような感じがします。残念ながら修理前のベンチマーク値を忘れてしまったのですが・・・・。

A 回答 (2件)

NortonSystemWorks2.0を参考に回答します。

ベンチマークをみるとシステム(CPU、メモリ、マザーボード)の
速度を示すとかいてあります。また、Helpを見るとその詳しい説明が
でます。ですから、HDDの速度はあまり関係ないような気がします。

Celeron/500はPen2/450より、ベンチ値で下回るかについてですが
ベンチマークによると思います。ビジネスアプリでは、Celeron/500
が勝り、3DゲームなどではPen2/450が勝るように思います。
Celeronは浮動小数点演算が弱いから。

参考までに、Norton System InfomationでPen2/466
(350をクロックアップ)、M/B:KA-6110、メモリ384Mで
はかると、205くらいでした。

>PCの修理で、HDDとマザーが交換されて戻ってきたのですが
HDDとM/Bが交換されているのなら、多分、同等品と交換されてる
と思います。ここで言う同等品とは、ベンチマークが同じと言う
訳では無いです。HDDなら容量と回転数くらいがいっしょなのでは
と推測します。プラッタ当たりの容量やメーカーが違えば、若干
スピードは違います。また、M/Bも同様に、ものにより違いが
でます。一応、最新パッチをあててみることをお勧めします。

これも参考までに、Norton System Infomation>ドライブ
からベンチマークを測ったのを書いておきますね。
論理ベンチマーク83と67、物理ベンチマークは54くらいです。
HDD:IBMのDTLA307045を使用しました。

ベンチマークはあくまで、参考程度にしかなりませんので
もし気になるようでしたら、色々なベンチマークを試す方が
いいと思います。例えば、HDBENCHはグラフで他のユーザーの
PCと比べることができます。3DMark2000は、3Dの能力を調べる
ベンチマークとして有名です。
    • 0

Mac版のNortonUtilities4.0に入っているSystem Infoだと、

テスト項目が『CPUテスト』『表示テスト』『ディスクテスト』
『FPUテスト』の4つに別れており、『システム評価』も
『システム評価』(総合評価)の他に、上記の4つの項目
別の表示もできる様になっています。

ただ、Win版や、Nortonのバージョン違いについては、
判りません。
    • 0