アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近はじめたエルミナージュでわからないことがいくつかあるので、
質問させてください。

1.ティオシード「今いるダンジョンの全フロアのマップを表示する」の呪文の効果がわかりません。
唱えてもマップに変化がありません。
どのような効果があるのでしょうか?

2.ダンジョンでセーブすると面倒?
ダンジョンでセーブすると、町にもどされるのに、パーティはダンジョンのセーブしたところにいたままです。
新しいパーティを作って、探しにいかなければならないのでしょうか?
しかも、少ないメンバーでいかないと空きがないので連れて帰ることができない。
普通はどうするのでしょうか?

3.宿屋での値段の違い 全員年をとるのか?
宿屋の値段の違いでエコノミーやロイヤルの違いは?
一人しか寝ていなくても全員同じように年をとるのでしょうか?

4.序盤で小窓をなくしたら?
序盤で小窓を無くしてしまうことがあるのですが、この場合はリセットした方がいいのでしょうか?

以上ですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

「エルミナージュ」は『1』のDS版をプレイされているのでしょうか?それともPS2版でしょうか?(最近PSPから「2」も出ました)

機種によって操作(ボタンの割り当て)が違うので、今回は一応『DS版1』の前提で書きます。

1.
デフォルト設定のままならばYボタンを押すと、現在パーティが居るフロアのマップが表示されます。
ティオシードを唱えると、十字キーを押す事で今居るダンジョンの他のフロアを見る事が出来ます。(但し今まで踏破した部分だけです)

2.
もしかして『冒険の記録』ではなく、『冒険の中断』を選択していませんか?
ダンジョン内でのセーブは、STARTを押して(十字キーを押さずに)Aボタンを押すと上面の下の方に『現在の状況をセーブしてもよろしいですか?』というウィンドウが現れます。ここで『はい』を選択するとセーブされ、Bボタンでそのまま冒険続行となります。
『冒険の中断』を選択すると、今のパーティをダンジョン内に残したまま、ワールドマップに戻ります。再開したいときは、ワールドマップでRボタンを一回押します。下面に『セーブ』『第1パーティ』(複数パーティがある時は『第2』『第3』…)と表示されるので、再開したいパーティを選択してAボタンを押します。上面下に『再開しますか?』というウィンドウが出ますので、『はい』を選択すれば再開できます。

3.
宿屋に泊まる時、下面に料金表が現れます。
部屋/部屋の種類           馬小屋  エコノミー
回復/一回泊まった時に回復するHP     0 10
料金/一回泊まった時の料金 0G.P. 100G.P.
日数/一回泊まった時に経過する日数 1日 7日
・馬小屋に一回泊まると、お金はかからない。HPは回復しないがMPは回復する。一日経過する。
・エコノミーに一回泊まると、100G.P.かかる。HPは10回復してMPも回復する。7日経過する。
・日にちが経過するのは泊まった人だけです。良く考えると物凄く矛盾しているんですが、"ゲーム内でのお約束"という事で気にしないでおきましょう(^^;)

4.
すみません、私は小窓を使わないのでコレに関しては分かりません(汗)
『なくす』というのは、捨ててしまうか売ってしまうという事でしょうか?
捨ててしまったのならば、マウレアの森、南西マップX:0 Y:7の所に居るゴブリンに1000G.P.F払って拾える…事もあります。(直前に捨てた物に限られるみたいです)
売ってしまった場合は、売った店で買える…と思います。
コレに関しては、もっと詳しい方からの回答を待って下さい。役に立たなくてスミマセン。(小窓が無くても、こまめにYボタンでマップを確認していれば、割と何とかなりますよ)
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。
今やってるのはPSP版です。DS版もあるんですね。
ありがとうございました。

すみません、下で回答した者です。

今確認したら3.の回答の文字列が崩れていました(汗)

部屋/部屋の種類            馬小屋  エコノミー
回復/一回泊まった時に回復するHP    0      10
料金/一回泊まった時の料金      0G.P.  100G.P.
日数/一回泊まった時に経過する日数  1日     7日

今度はちゃんと並んでいるといいのですが…。
    • 0