アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

凄く馬鹿げた質問で、すみませんが、教えてください。

妊婦が腐った果物を食べてしまったら赤ちゃんに影響はありますか?
下痢・嘔吐などの症状は特にありません。

ちなみに食べたのはりんごです。
味には異常は無かったので3切れくらい食べてしまいましたが、
買ってから2,3週間経っていたみたいです。
切ってみた見た目は透明な部分があちらこちらに・・
少し黒くなっている部分がありましたが、そこは食べてません。

こんな質問ですみません。

A 回答 (3件)

妊婦が腐ったものを食べたら→お腹を壊す


だけだと思いますよ。
胎児に影響するとしたら、下痢が引き金になって子宮が収縮するということはありますので、そういった意味での影響ぐらいですかね。
化学薬品による中毒や、毒キノコのような中毒以外は、母体が辛い程度だと思います。

ただ、今回の場合・・・

リンゴは2、3週間ぐらいかるく持ちますよ。一冬もたせたりしますからね。
もちろん保存状態にもよりますけど。
でも腐ったら、ぐずぐず、ぐちゃぐちゃになります。
臭いも味もあきらかにわかる状態です。
酸っぱい臭いで、皮は形状を保っていても、中がドロドロになったりして、持っただけでわかると思います。

質問者さんの状態は
透明な部分→いわゆる甘い蜜の部分なのでは?
少し黒くなっていた→ぶつけた傷なのでは?
つまり、腐ってないと思いますけど・・・(^_^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

見た目に何が違うところがあると、つい敏感に反応してしまって・・。
「大丈夫だよな」って思っても不安で仕方なくなってしまいます。

あまり神経質になり過ぎずに頑張りたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/24 21:33

こんにちは。



O-157など毒素を出す菌が繁殖したようなものを除いて、普通に腐敗したものを食べた程度では、お腹を壊すくらいではないでしょうか。
もちろん、あまり激しい下痢をすると子宮の収縮を招いて流・早産することがありますが、りんごではまずそんなことにはならないでしょうね。
危ないのは卵や肉・魚など、蛋白質が腐敗したものです。
妊婦ではありませんでしたが、傷んだ温泉卵を食べて酷いことになった経験があります..
なので、今回は何ともないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

下痢などにはなっていないので、大丈夫みたいですね。
たんぱく質の腐敗には気をつけたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/24 21:34

母体に何ら症状が出ないのなら、胎児にも問題は無いでしょう。

月齢がどれくらいか分かりませんが、体調には気をつけるべきです。特に感染症には最大の注意をした方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちなみに現在は8ヶ月です。

今のところ母体に症状は無いです。
ありがとうございます。
これからは気をつけたいと思います。

お礼日時:2009/11/24 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A