アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもアドバイスありがとうございます。

1歳10ヶ月の娘が先ほどカビの生えたみかんを食べてしまいました。
小さなみかんではあったのですが、白いカビが皮半分くらい生えてブヨブヨだったので、私がゴミに捨てたものですが、娘が偶然見つけて食べていました。

気づいた時はすぐやめさせ、手を洗い、うがいが出来ないのでお茶を飲ませたのですが、心配です。

今は特に変化もなく元気に遊んでおり、とりあえず様子を観ているのですが…

ただカビも生えてるし、恐らく腐っていただろうし、胃洗浄とか病院に連絡した方がいいでしょうか?

なにかアドバイスあればお願いします。

A 回答 (2件)

カビたみかんをちょっと食べただけですよね?

様子見てて大丈夫じゃないでしょうか?
案外子どもってじょうぶですからなんともないことが多いですよ。

夜くらいまで様子みて、おなかこわしたり、吐いたりしたらその状態に応じて病院に行ったりすればいいと思います。
カビたみかん食べたくらいで死んだりしませんから大丈夫ですよ^^

無菌状態で育てたわけではないでしょうし、1歳10ヶ月にもなれば、汚れた手を口に入れたり、外でよそのお子さんがベタベタさわったおもちゃを触ったりもしてるはずです。
ちゃんと耐性ができてるので、カビみかんくらいではおそらくなんともないと思います。

どうしても心配なら病院に行ってもいいと思いますが、たぶん
「吐いたり下痢したらまた来てください」って言われる程度かと思います。
現時点で症状が出てなければ医師も何もできませんし、薬物じゃないですから胃の洗浄なんてしないでしょう。

無責任なこと書いて申し訳ないのですが、身近なところでは
・雑巾をちゅぱちゅぱ吸ってしまった子
・犬のウンチを触ってなめた子
・生ゴミに手をつっこんでその手をしゃぶっていた子

なんてのがありますが、(これ全部私が経験者から聞いた話です。全部別の人ですが)どれも特に変わったことはなく、現在みなさん普通に成長しています。
とりあえずしばらく見守ってみてください。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1日経ちましたが、全く普段と変わらずでした^^;
やはり子供は案外丈夫ですね。

でも、回答を読んでホッとしました。
ありがとうございました。

こんにちは。

心配しちゃいますよね。私は「紙を食べた!」と顔面蒼白で「子どもの中毒110番」みたいなところに的外れな電話をしたことがあります。

他の方もおっしゃっていますが、下痢やおう吐が無いなら平気だと思います。ただ、小児科に電話して「大丈夫です」と言われた方がママとしては安心できますから、電話してみるのもいいと思います。

スリッパの裏は大好物、トイレの掃除タワシをニギニギしてたり、乾燥した犬の糞を拾ったり、さんざんしてきた我が家の娘も元気に4歳半まで育っています。母である私の心臓も、その分毛がボーボーになってきてる感じです。
sa99さんのお子さんを心配する文面が、初々しく、眩しいです^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
丸1日経過しましたが、特に何も変わりなかったです^_^;
No.1さんの回答を頂いた後落ち着く事ができ、一応不安だったので、私も小児救急に電話してしまったのですが、整腸剤飲めば…な感じだったので、下痢を覚悟で様子を見ようかなと思っていたのに、全然大丈夫で…
何にもなくてよかったんですけど、そんなものですね。
心配していた私は何だったんだ!って言いたい程普通過ぎて^^;

ほんとにアドバイスありがとうございました。