プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳3ヶ月の子がミニカーのタイヤ部分をかじり、銀色の金属メッキのカスが口の中にたくさん入っていました。
金属(特に鉛)は有害で、なめると脳に障害があると聞いたので、大丈夫なのか心配になりました。
時々、携帯電話をなめたりしていたのも心配です。。

A 回答 (4件)

こんにちは。


おそらくプラスチックにめっきしてあるやつですよね?

その場合、金属はアルミです。
あまりいい物ではないですが、危険をもたらす程の毒でもありません。
なので今回はまず心配要りません。

しかし、この癖は十分気をつけてください。
金属の塊みたいなアクセサリーやおもちゃでは鉛合金が非常に多いです。
めっきの紙くずみたいなのと塊では量がけた違いですので、塊を飲んだ場合は非常に危険ですので、厳重に注意し、子供もしっかり叱り付けて事前防止に努めましょう。

もし塊を飲んでしまったらすぐに病院です。
早ければファイバースコープなどで取り出せる場合も多いので大きい病院、消化器科のある病院の所在はあらかじめ調べておきましょう。
    • good
    • 4

春先に鉛含有製品の問題があったので、心配のことと思います。


アメリカではそれで大量返品(一億何万個だか)と言うことがありました。
公園の遊具の塗料なども、現時点では未だ対応し切れていないようですし、
子供は酸素量が多く体内に入り易いとも言われていますよね。
鉛含有量によるそうですが、先の報告以来、どこのメーカーも決して
口に入れないよう注意喚起を頻繁に行っています。
これまでに何度も口に入れていたのであれば、一度受診されてみてはどうでしょうか?
お子さんに"なめちゃダメ"と教えるにしても、お医者さんに"大丈夫"と
太鼓判を押してもらってからの方が、お母さんも安心出来ると思います。
    • good
    • 0

メッキの種類にもよりますけど...



金属肺の中などで解けてしまうのでそう簡単に便と一緒に排泄、とは考えない方がいいです。。

小さい子供はなんでもかんでも口へ入れがちですが、有る程度しつけないとダメですよ。うちの場合はシバキ倒しますね。
だいぶマシになりましたよ。
    • good
    • 1

微量だと思われますので、特に影響はないと思います。


便に混じって排泄されると思われます。

心配なら病院へ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!