アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小ぶりの人参、5個入りのを買いました。

暫くしたらそのうちの1本だけ、添付画像の様に黒いカビがはえました。他は何ともありません。なぜこの1本だけにカビがはえたのでしょう。また外側を削りとったら食べれるのでしょうか。カビが生えたものは捨てた方が良いのでしょうか。

分かる方、よろしくお願いしますm(_ _)m

「小ぶりの人参、5個入りのを買いました。 」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 人参、ポリフェノールで検索すると黒ずんだ人参について記事が一杯ありました。

今回は黒ずんだ部分が多すぎて、念のため廃棄しますが、人参はポリフェノールを含んだ栄養豊かな食材だということも分かり、とても勉強になりました。

皆様、回答ありがとうございましたm(_ _)m

A 回答 (4件)

これカビでなくポリフェノールが変色しただけでは?

腐敗したり、本当にカビたなら止めたほうがいいでしょうけど、ポリフェノールが変色しただけならカットして食べれますよ
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ポリフェノールが変色しただけ

ポリフェノール名前はよく聞きますが、具体的によく分かりません。

人参に含まれているポリフェノールが変色した、ということですね。

>人参に含まれているポリフェノールが変色した

そういうことです

実際どうなのかは目視や香り、質感で判断するしかないので、自信がないなら破棄が正解ではあります
    • 1
この回答へのお礼

人参、ポリフェノールで検索すると黒ずんだ人参について記事が一杯ありました。

おっしゃる様にポリフェノールが黒ずんだ、との記事もたくさんありました。

人参はポリフェノールをたくさん含んだ栄養豊かな食材だということも分かりました。

今回は黒ずんだ部分が多すぎて、念のため廃棄しますが、色々勉強になりました。ありがとうございました。

原因は不明ですが、内部までカビが入り込んでいる可能性が

ありますので、食べない方が良いかと思います。
購入して2~3日なら、レシートがあれば交換して貰えます
よ。
    • 1

やめておいた方がいいかと、、、

カビが生えたものは、カビが生えてないように見えるところにも生えてるというのをテレビで見たことがあります。
    • 1