プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠中の主婦です、詳しい方お願いします。
主人をおいてしばらく実家に帰っていたところ、
部屋がゴミタメのようになっていました。
特にキッチンがひどく、
2週間以上前の食器などがそのまま置いてあり
両手鍋には、緑色や白色の綿のようなカビが
鍋一面に生えていました!
とにかくこれをどうにか洗おうと、鍋に水を入れた途端、
多量の緑色のカビが、
ボワーーッと空気中に舞い上がりました!
(ハッキリ、色まで見えるくらい)
私の目の前で起きたことなので、当然カビを吸い込んでしまいました。
心配でなりません。
(1)一応、マスクはしていました。
(2)すぐに換気扇をつけて
その場から去りましたが、キッチンとダイニングが
繋がってるタイプなので、今はダイニングにいます・・。
(3)まな板用のアルコールスプレーはふってみましたが
今後、どのように対処したらいいですか?
キッチンにあるもの全て洗った方がいいですか?

あのように舞い上がるカビを見たことがないため
パニック状態です。
体や赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか・・?
舞い上がったカビはどこへ行ってしまったのでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

決して体にいいことではありませんが、人間の体は少々のカビでは病気にならないように「免疫」というものが備わっています。


空気に浮いているカビの胞子を人間は年中吸い込んでいるのです。
アレルギー体質でなければ、心配することはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
そうですよね、普段からカビやほこりを吸い込んでますよね。
大量だったので心配になりました。
マスクをしていたので少しはマシだと思いますが、やはり体には良くないですよね・・・。水を入れたら舞い上がるなんて思いもしませんでした(初めて見たので)ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/08 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A