プロが教えるわが家の防犯対策術!

19歳♀です。

最近、生理痛が気になります。
以前までは生理になっても痛みなんて全くなくて、「生理痛全くないなんてうらやましいねー」とか言われてた位なのに、最近歩けないくらい、酷いときには吐き気を催すくらい酷い腹痛が続きます。まぁそれも1~2日の間だけなんですが、こんなの初めてなのでとても辛いです。
以前はまったく生理痛がなかったのに、いきなりこういうことになるのって何が原因なのでしょうか。年齢によって体質も変わるものなのでしょうか・・・。
あと生理痛のとき、皆さんはどうやって乗り越えていますか?陣痛剤に頼るしかないのでしょうか・・・?

A 回答 (3件)

突然酷い生理痛を感じると、とっても心配になりますよね



酷い生理痛の原因として、筋腫などの子宮の病気が考えられますが
ご質問者さんの年代ですと、ホルモンバランスの不安定などの可能性の方が大きいかもしれません
ストレスや、これからの季節は冷えなども関係してきます

生理周期は安定していますか?急に経血の量が増えたということはありませんか?

一度、婦人科できちんと診て頂く事をおすすめします
ご質問者さんの年齢ですと、婦人科はちょっと恥ずかしいかもしれませんが
生理痛で受診する若い方ってけっこう多いんですよ
しっかり診ていただいて、安心を得る事が何よりかと思います

私も生理痛が酷いので(私は子宮筋腫が原因です。現在30歳です)
婦人科で処方してもらった鎮痛剤を飲んでいます
お薬に頼るのはなんとなく体に悪いような気もしますが
毎日飲むわけではなく、痛みのある数日だけですから、気にする事はないと先生は仰っていました
むしろ薬で痛みを抑えて気持ちよく過ごす事の方が大切なのだそうです

また、お腹や腰、足などをしっかり暖めたり、暖かい飲み物をこまめに飲んで体を中から温めてあげると
痛みが和らぎますよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

生理周期は安定してて、量が増えたということもありません。(むしろ生理痛酷い日は血の量がいつもより少ない気がします)

痛みは1日目と2日目でおさまったので、次の生理のときにまた様子を見てみます。
それで、もしまた同じように痛くて辛くなったら、友達にも同じような悩み抱えてる子がいるので彼女と一緒に婦人科行ってみようってことになりました(一人で行くのは怖いし恥ずかしいですし^^;)

身体を暖める工夫もしてみようと思います。

お礼日時:2009/11/25 20:50

年齢や月経周期に応じて、生理痛の種類が変わることがあります。

ご心配なら婦人科を受診して下さい。
    • good
    • 1

精神的なものといっても2通り考えられます。

今月もまた痛みが襲ってくると構えてしまい、心理的なストレスになってしまう場合。仕事のストレスや疲労、不規則な生活などから自律神経を乱してしまい、生理痛をひどくする場合が考えられます。なるべくストレスをためないようにし、心も体もリラックスすることが大事です。

今月も生理痛がやってくると身構えて、カレンダーとにらめっこをして、生理の訪れを数えているようではいけません。もちろん生理がいつ来るのか把握しておくことはとても大事ですが、だからといって、痛みまで待ってしまってはいけません。『生理=痛い』という思い込みが痛みを招いている場合もあるのです。このタイプに多いのは、生理の前から始まってから2~3日に、お腹が張ったような痛みを感じるのが特徴です。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!