プロが教えるわが家の防犯対策術!

使用パソコン:Panasonic CF-W8E

ユーザーパスワードがわからなくなったため、Ophcrack Live CD 2.3.1 Vista用(CDから起動)で解析を試みたのですが、

Ophcrack Graphic mode - automati を選択
   ↓
No tables found !!

と表示され、解析が進みません><。
なお、他のVistaパソコンだと解析してくれるので、CD自体に問題は無さそうなのですが。。Ophcrackのホームページのサポートを日本語変換させて確認したのですが、いまいちよくわかりません。

どなたか、対処方法がお判りでしたらご教示願います。

A 回答 (2件)

無料のレインボーテーブルは、英数字の組み合わせだけです。

英数字以外の「$」とか「#」とかが混ざっていると、解析できません。
英数字とはA-Zと1-0ですね。
記号の「#」を追加すると、解析可能な15文字未満の14桁でも、レインボーテーブルはかなり大きくなります。

OphcrackはLinuxですので、それで起動できるようですので、ほかの1CDLinuxで起動できますね。
たとえば、Knopixなどを使用すれば、簡単に、データファイルを取り出せます。
Bart's PEなどもあります。
もし、Linuxはどうも苦手だ、ならば、お勧めです。
CDからブートして、パスワードのわからないOSを使用しなければ良いだけです。
つまりは、OSのパスワードは、データのセキュリティを守るためには脆弱だということになります。

セキュリティを高めるには、BIOSにパスワードを設定して、FDやCDからブートできないような設定にすることですね。
もっとも、BIOSのROMを差し替えられたらアウトですし、HDDを取り外して、他のPCに接続されれば、やはり守れませんがね。

過去の質問でも、OSが起動できないPCから、データを救出する方法が沢山あります。
参考にして、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

gunma様

度々恐縮です。
CDブートのKnopixは以前に使用したことがあります。
というか、HDDを取り出して外付けさえすれば、データの取り出しは簡単ですね。。(単純なことに気づきませんでした^^;)

頑張ってみます!本当にありがとうございました!

Ophcrackはパスワードを解析するのに、レインボー攻撃をします。

残念ながら、レインボーテーブルに、一致するものが見つからなかったようですね。
Ophcrackのホームページには、有料のレインボーテーブルが有るのですが、結構高いですよ。
それに、ドイツ製ですので、人の名前とか、地名とか、総当たり攻撃を行った際のデータが、どうしても欧米向けでしょうからね。
マイケルとかペーターはあるけれど、タロウとかハナコは無いのでしょう。

パスワード解析の方法を質問されても、悪用されない保証がありませんから、回答はできません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A4% …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
レインボーテーブルという言葉の意味がわからなかったのですが、おおよそ理解したつもりです。Ophcrackで解析するなら、より多くのレインボーテーブルを買わなければならないということですね。ただそれを導入しても必ずしも一致する値があるとは限らないのでしょうか?

パスワード解析の目的は、当該パソコンで作ったデータファイルを取り出したいからです。もし取り出せたなら、その後に再インストールして使うのですが。。やはり、無理な話しでしょうか。。