プロが教えるわが家の防犯対策術!

バドミントンを始めて半年になる30代社会人です。

運動不足だったため、半年前から週に1回の練習から始めて、
体が慣れてきた・・・と自己判断し、
ここ2ヶ月は、週3回の練習をしています。

週3回に練習を増やしてから、下半身の筋肉痛がずっと続いていましたが、
上手になりたい一心で、練習を続けていました。

しかし、練習回数を増やしてから2ヶ月間、筋肉痛は治らず、、、
周囲から「本当に筋肉痛なの??」と言われるようになり、
だんだん、不安になってきました。

ずっと、筋肉痛だと思い込んでいたのですが、改めて考えると、
痛いのは、右足(利き足)のひざのような気がするのです。

階段の上り下りがつらいです。
和式のトイレに行けないくらい、痛いです。
一度座り込んでしまうと、何かにつかまらないと立てません。


長くなりましたが、何点か質問させてください。

(1)筋肉痛が2ヶ月続くということがあり得るのでしょうか。

(2)仮に、ひざを痛めている、とすると、
 整形外科にかかるべきなのでしょうか。それとも整骨院??

まだ、クリアも上手に打てない初心者ですが、
バドミントンはとても楽しく、ずっと続けていきたいと
思っています。
アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

質問の(1) 筋肉痛が2ヶ月続くということがあり得るのでしょうか。


回答 それは考えにくいと思います。腱鞘炎やその他の疾患を疑うべきだと思います。

質問の(2) 仮に、ひざを痛めているとすると、整形外科にかかるべきなのでしょうか。それとも整骨院??
回答 整形外科だと思います。エックス線やCT、MRI等で探ってみて原因を追いかけたほうがいいと思います。半月板損傷やじん帯の異常などが考えられるときは関節鏡などでみる必要があるかもしれません。
 あとあとのことを考えると、やはり病院への受診を考えることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

obusanさんの回答を見て、恐ろしくなって
意を決して、整形外科に行ってきました。

内側側副靭帯損傷と言われました。
ゆっくり治して、徐々に筋力をつけて行って
しっかり治してから、バドミントンを続けたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/27 22:25

筋肉痛が2ヶ月続くことはありえないと思います。

半月板損傷・十字靭帯損傷そして疲労骨折などが考えられます。
半月板損傷の場合、膝の曲げ伸ばしのとき「カクッ」なるような違和感があります。十字靭帯は皿裏と膝の内側の2箇所にあります、自分は靭帯が切れていても痛みはあまり感じられませんでした。皿の周辺に渇液胞というのがあります、これは膝立ちしたときに皿を守ります、膝の皿が重く感じられます、転んで膝床など固いものにぶつけたとき破れます。
疲労骨折は筋肉との付け根に痛みがあります、サロメチールなど消炎剤で痛みを和らげることが出来ます。
骨はレントゲン、靭帯はMRIでとります。
何れも安静にして、回復を待つことになります、時にはオペも選択になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意を決して、今日、整形外科へ行ってきました。
内側側副靭帯損傷だそうで、
2ヶ月は、バドミントン禁止と言われました。

回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/27 22:21

#1の方と同じです。

そのくらい痛いなら練習を休んだ方が良いですよ。この部位やったらすぐには治りません。私はバド経験20年以上ありますが普段の練習量は知れていますので週3回しだしたらさすがに肩を壊してしまい、今は週2回以上しないようにしています。間隔も考慮して楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、いきなり頑張りすぎたようです。
整形外科で、2ヶ月はバドミントン禁止と言われましたので、
しばらく安静に過ごして、徐々に筋力をつけたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/27 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!