プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在事務所でPC3台 プリンタ1台 複合機1台をLANでつないでおります。サーバーなんぞは立てずすべてハブで繋がっているだけの環境です
新しくPCを1台増設しLAN環境下に置こうとしているのですが
複合機とプリンタは無事繋がっているのですが(テストプリントも出来ますしPINGも通ります)
っがPC3台を見ることが出来ません このPC3台とも共有ファイルを持っているのですがもちろん共有ファイルも見ることが出来ませんしPINGも通らない状態です。

PCはすべてXPを使っています。 原因分かりますでしょうか?
プリンタ等には繋がっていますからLAN環境にあることは間違い無いと思うんですが・・・

その他必要な聞いていただけたら補足させていただきます。
ご示唆お願いいたします。

A 回答 (7件)

 既存の PC 同志でもお互いにアクセス出来ないのですか、それとも


新規 PC だけが仲間に入れないのですか?
 No.6までのやりとりではその状況が読み取れないのですが、それに
よっては回答も変わると思います。


>ワークグループも初期のMYHOMEのままなので

 まさか全角ではないと思いますが、統一されていれば何でも良いと
思います。
 この際だから全ての PC で「OKWave」に統一し直して、再構築して
みては如何でしょうか。

 因みに「コンピュータ名」は何でしょうか。 全角文字が混じって
いたら、半角英数字に変更した方が何かにつけて良いと思います。


>IPアドレスは192.168.25.xって感じだったんですよ

 これも全ての PC で、第3オクテットまで同じ「192.168.25.xxx」
なんですよね?


>デフォルトゲートウェイも同じ数字がはいっていたはずなのですが・・・

 サーバーPCを設定しないなら「優先 DNSサーバー」の指定も含めて
この辺の設定はインチキでも共有フォルダにはアクセス出来たような
気がします。
 「WINS」の設定にある「NetBIOS over TCP/IP を有効にする」には
チェックが入っていますか?


>XPのファイアウォールはどこで無効化できるのでしょうか

 オイラは Windowsのファイアーウォールを利用したことがないので
よく分からないのですが、無効にするよりは使用するアドレス範囲を
ブロックしないように設定した方がベターだと思います。

http://blog.goo.ne.jp/bubble3sei/e/19b0a12b8bc3c …

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkcheckli …
    • good
    • 0

>XPのファイアウォールはどこで無効化できるのでしょうか


コンパネ→セキュリティセンターとたどって下さい。そこで無効化できます。
    • good
    • 0

>新規PCから既存PCへのPINGが通らないんですよ



参考にして下さい
http://q.hatena.ne.jp/1158285554
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1045041.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

 セキュリティソフトを入れないでインターネットに接続するのは素裸で往来を歩くようなものだと考えて下さい。

さもないと貴方の個人情報はおろかご友人の個人情報までみんな持って行かれますよ。
 それはそれとして、セキュリティソフトが入っていないならWINDOWS Xp がサービスしているファイアウオールが有効になっている筈です。そのファイアウォールを無効化して見て下さい。多分それで見えるようになります。

この回答への補足

セキュリティに関しては返す言葉がございません
XPのファイアウォールですか・・・これは気がつきませんでした
XPのファイアウォールはどこで無効化できるのでしょうか

補足日時:2009/11/26 16:53
    • good
    • 0

ご質問内容の環境からすると既存PCと同じサブネット


となるように{IP Address}と{Subnet Mask}が
設定されている必要があります。
双方のPCで ipconfig を実行して比べてみてください。

<ipconfig 実行例>
Windows IP Configuration

Ethernet adapter ローカル エリア接続:

Connection-specific DNS Suffix . : setup
IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.11.9
Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0
Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.11.1

Ethernet adapter ワイヤレス ネットワーク接続:

Connection-specific DNS Suffix . : setup
IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.11.5
Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0
Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.11.1

{IP Address}と{Subnet Mask}で AND をとった結果が、
同じ値にならないといけません。
上記の実行例ではともに 192.168.11.0 となりますので
同じサブネットと認識されます。

この回答への補足

一応ネットワークのTCPIPで見た結果
サブネットマスクは255.255.255.0
IPアドレスは192.168.25.xって感じだったんですよ
デフォルトゲートウェイも同じ数字がはいっていたはずなのですが・・・

補足日時:2009/11/26 16:50
    • good
    • 0

新規PC→既設PC3台にpingは通りますか?



通るのであれば、IPレイヤでは問題ありませんので、Windows XPのワークグループを確認してみてください。

確認方法
スタート→マイコンピューター→右クリック→コンピューター名→変更

ワークグループ名が統一されていればマイネットワークで共有できるはずです。ファイヤーウォールソフトが悪さをしている可能性もありますが、とりあえずは上記を確認してみてください。

この回答への補足

新規PCから既存PCへのPINGが通らないんですよ
逆ももちろんダメです プリンタや複合機へのPINGは通るのですが

ワークグループも初期のMYHOMEのままなのでクリアはしていると思うのですが。。。

補足日時:2009/11/26 10:22
    • good
    • 0

3台のPCにはすべてセキュリティソフトが組み込んである筈ですね。

一般にセキュリティソフトは独自のファイアウォールを立て、ディフォールト設定だとLANに繋がっている他のPCとの交信を遮断しています。ですから、セキュリティソフトの例外設定で、その遮断設定を外す必要があります。その方法はソフトによって異なりますから、取説を参照するか、サポートデスクにコンタクトして教えてもらうかして下さい。

この回答への補足

良くあるウィルスバスターとかのいたずら?とも思ってたのですが
本来はダメなんでしょうが いわゆるウィルス対策ソフト等は入れてないんです。

補足日時:2009/11/26 10:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!