アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大型家電店でPC見てたら、店員さんに、フレッツ光から
コミファ光に変えるよう、勧誘されました。

月々安くなるそうですが、何か範囲が狭い・・・ともいってました。

コミファ光に変えるメリットは、月々の料金の他になにかあるのでしょうか?
デメリットもありますでしょうか?

A 回答 (5件)

はじめまして。



親切に説明してくれ、丁寧に対応してくれますが、うちは、手抜き工事をされ、
工事あとに、追加で支払わなくてはならない費用が発生し、
ちょっとぐらい安いのなんて、何の特にもならない状況です。

コミファ光はお勧めしません。
    • good
    • 2

メリット


・コミュファはKDDIグループですので、「auまとめトーク」が適用できます。
これはauの携帯を使っているのであればかなりお徳なサービスです。
・コミュファの一体型回線の回線速度はかなり速度の速い部類に入ります。パンフレットの裏にもダウンロードランキングNO1と記載されてあります(「speed.rbbtoday.com」名古屋サーバ調べ)。
・トータルで月5000円程度で使える。ネット+電話のランニングコストで考えた場合、これはADSL料金と比べても遜色のない値段です。

デメリット
・プロバイダに関してはNTTのほうが圧倒的に利用できる数が多いです。コミュファでは10のプロバイダしか選択が出来ず、さらにコミュファ利用のメリットである料金的な側面を考えると、選択肢はさらに狭まります。
・コミュファでは今のところ、フレッツが提供する次世代サービス(NGN)未対応です。また、フレッツTVのような地デジサービスも行っていません。
サービス的な部分ではNTT回線の方が色々と手厚いです。特にサポートセンターの質の差は明らかではないかと思います。コスト削減のしわ寄せですかね・・・。
・開通までが長い。少なくとも申し込みから二ヶ月は見ておいた方が良いです。賃貸の建物の場合はそれ以上かかります。


とりあえずすぐに思いついたものはこのくらいです。
私は現在コミュファを利用しています。
いろいろオプションをつけないでも不満がない人間なので、コストパフォーマンスの高さには満足しています。
    • good
    • 0

>安いのは安いですね。


>当たり前なのかもしれませんが、また工事しないといけないのですね。


そんな感じですね。
光ファイバーの線も、NTTとは別の線を利用していますから改めて工事は必要ですね。(キャンペーン中ですと無料かもしれませんが・・)


フレッツでも、プロバイダの選び方で同等の値段に近づく事もあるかもしれません。
今回の質問にある勧誘は、PC等を買う時に同時加入するとPCが安くなるというような特典なのかもしれませんが・・
単純に乗換えをお考えなら下記の様なサイトで比較してみるといいかもしれません。


「プロバイダ比較 | 光ファイバー・ADSL」
http://kakaku.com/bb/
    • good
    • 0

>何か範囲が狭い・・・



サービスの提供エリアがNTTよりも狭いという事でしょうね。

「コミュファ サービスエリア検索」
http://www.commufa.jp/miryoku/index.html


プランが複数あるので、その中に自分自身にとって魅力があれば安いですしメリットかと思います。

具体的に「アクセスコミュファプラス」ですと、セキュリティ対策ソフトがPC5台まで無料で使えたり、ゲートウェイと呼ばれる機器に無線LANの機能がついているので、今無線LANを導入していない人には魅力かも・・。

ウチはコミュファにしているのですが、加入する前に聞いたところNTTは一回線を32ユーザーで共用するらしいですが、コミュファは一回線を16ユーザーで共用すると聞きました。
ここもメリットかもしれませんね。


デメリットは、提供エリアがNTTに比べると狭いかもしれませんので(広がっていきますが・・)提供エリアでなければ申し込めない・・
あとは、プロバイダを選択するプランもありますが、数に限定があるということでしょうか・・。

参考URL:http://www.commufa.jp/service/plus/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使っているプロバイダーが、診断には入っていたけど、
選択には入っていませんでした。

そこのところを店員に聞きたかったけど、また何かいわれそうなので
聞きませんでしたが、やっぱり・・・といった感じでした。

安いのは安いですね。
当たり前なのかもしれませんが、また工事しないといけないのですね。

価格競争で、PCも携帯の固定費、もっと安くなって欲しいです。

お礼日時:2009/11/27 00:26

見た感じでは、料金はけして安い方ではないと思います。


オプション無しだと少し安い程度かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年間2万円浮く、とか、料金だけで飛びつかせようとしたので、
なんかあるなぁとは思ってましたが、
それほど安くはならないようですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/27 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!