アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

共働きを前提にした結婚をした場合
ごはんを作るのはやはり女性なのでしょうか?

男はごはんを作るのを「手伝う」というケースもありえますが
「手伝う」と「つくる」に大きな差があると思います。


共働きで女性が働いて、さらに女性が食事を作って
それでいてギブ&テイクの夫婦関係など築けるのでしょうか?

つまりそれだと働く女性が結婚をするメリットがない気がします。
恋愛結婚ではなくて見合い結婚のケースでお願いします。


まだ結婚していませんが、
離婚の危機になるかどうかの判断材料にしたいと思います。

両親が離婚しているので、かなり結婚生活に不安を持っています。

A 回答 (13件中1~10件)

前提かどうかは夫婦の考え方によると思います。




それに例えば、妻が料理で夫が洗濯なら十分ギブアンドテイクになるのでは?

ま、なにをするにせよ料理は妻に限るではなく得意なほうがするべきですね。

僕は古い慣習はいらないと思います。
    • good
    • 0

多分気になっているのは料理だけじゃないですよね?


掃除、洗濯、ゴミ捨て、子育て・・・。出産は女性側のギブですか?

結婚生活にギブ&テイクを求めていたら成り立ちませんよ。
その考え方が離婚を早めるだけです。
    • good
    • 1

共働きの妻です。


うちの場合は食事を作る、洗濯が私。
夫は食器洗い、掃除全般を担当しています。
共働きで家事全部を女性がするのであれば不公平だなと思いますが・・・
家事は食事だけではないので、出来ることを不公平にならないように分ければ
良いのでは?
ちなみに友人のうちでは夫が料理をし、妻が掃除洗濯をしています。
    • good
    • 0

こんにちは。



共働き3ヶ月くらいで、ギブアップしました、30代既婚女性です。

>共働きで女性が働いて、さらに女性が食事を作って
それでいてギブ&テイクの夫婦関係など築けるのでしょうか?
→私はNOでした。
 こんなんじゃ恋愛も冷めます。一人でいたほうがましな結婚なら、解消したいですよね。

彼は朝からの仕事、私は午後からの仕事で、それなのに、彼は私の深夜12時の帰宅を、何もせずに待っていました。
掃除洗濯も、彼は気づかないので私がやることに自然となりました。

けっこう付き合ってるときから私の家事を手伝わせたりはしてたんですけどね…。一緒に暮らすと、私をお母さんと同じように思ってたんでしょうね。

寝不足でやつれはて、ぶちきれて説教しました。(朝起きられない彼を起こすために、睡眠時間3時間で一度起きていたのです)
「あんたには思いやりってものはないのか。気づかないにも程がある。私にはこれは馬鹿だとしか思えない。こんな男と結婚なんて続けられるか! 嫌いになるけど、それでもいいのか!!」と。

もともと優しく、話し合いの可能な人なので(しかし気づかなかった、気が利かなかった、家事は私がすることだと無意識で思っており、頼まれるまで何もしなかった…)、そこで心を入れ替えてくれ、私と同じ家事をするように動いてくれるようになりましたので、結婚生活平和に暮らしています。
その後体力的なこともあり、家事を私メインですることにし、仕事を変え、専業~パート主婦になりました。
でも、旦那の休みの日には、掃除・洗濯・風呂掃除など、できることは頼んでやってもらいます。
まったく家事をしない年月を重ねると、何もできない夫になりますから、体に家事を染み込ませるために習慣化してもらっています。
私は働いてても家事全般できるし、しますから、伴侶にもそれを望みます。
私は give&take というよりは、お互いにgiveできる関係でいたいのです。

おっしゃるとおり、料理を手伝うことと作ることには天と地の差があります。
1週間分くらいの段取りと献立をイメージし、買出しをし、下ごしらえ・量を分けて冷凍など適宜保存し、その日の朝に夜使う肉を解凍しておく…出汁も作りおきして取っておく…
実際に料理にかかる前に、すべきことはたくさんあります。

男性の場合、自分でご飯を「作る」のはともかく、「毎日作り続ける」ことをイメージできてない人も多いと思います。
残り物の使いまわしも、経験でしかなかなか身につかないです。

掃除も、汚れたらするではなく、定期的に、汚れがひどくなる前にするというのもわかってないということも多いでしょう。
こまごまとしたことに気づきにくいのは、男性の長所でもあるのでしょうが、同じ条件で働いていた場合、どうしても細かいことに気づく人のほうが割りを食います。

結婚前にどういう生活が理想か、あなたにもこれくらいの家事はして欲しいなどという話し合いをしっかりしておき、結婚後は一人で抱え込まずに、相手に家事を割り振る、頼む、頼んだら文句は言わない、御礼をいう、などなどでうまくバランスをとっていってはどうでしょう?
一緒に買い物に行き、一緒に料理を作り、段取りを教えていかれてはどうでしょう?

私は私が入院したり出産したりしたときに、何もできないお荷物なだんなでいて欲しくありませんでしたから、学んでもらいました。
私の家事力を10として、5くらいはできるようになってもらっています。

相手に引かれるかもしれませんが、見合いのほうがこういう条件を先に言いやすいかもしれませんね。
共働き希望の女性から、男性にも家事ができること、料理ができることを希望して見合いするっていいかもですね。
恋愛だと遠慮して言えなかったりしますから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>一人でいたほうがましな結婚なら、解消したいですよね。


そうなんですよね。
女性は男に家政婦として雇ってもらうわけじゃありませんものね。

結婚は愛だと言いたいところですが
やはり女性が結婚するめりっとがないとつらいですよね。

私は男なので
女性にメリットのない結婚をしたら
離婚されてしまうと考えてすごく不安になっています

お礼日時:2009/12/15 21:41

ウチでは私がゴハン作るのを相方が許してくれません。


相方は、女としてのプライドが許さないのと、私が料理すると
キッチンが汚れるのがイヤなのだそうです。
チャーハンとカレーは絶対に相方よりおいしく作る自信があるのですが…(笑)

友人夫婦に夫の方が料理し、妻の分のお弁当まで作っていた人がいます。
一方で育児も含めて家では一切の家事をしない知人もいます。
こういうのは、お互いに納得してればルールはなんでもいいのではないしょうか?
大事なのは最初にちゃんと要望をぶつけ合ってルール作りをすることと、
分担決めの際には、細かい要望を持っている方がその作業担当となること、です。
また一度決めたルールでも状況による変更を柔軟に受け入れること、
相手にやってもらった作業に関しての文句は言わないこと、ですかね。
(文句があるなら黙って自分でやり直す)

なお他の回答者さんたちが書いてるように、目に見えるギブ&テイクだけを
考えてたら結婚なんてできません。
もっと精神的な部分での関係が重要と思いますよ。
まぁ家事分担での不満が精神的な関係を悪化させるという面も否定しませんが。
    • good
    • 0

料理を作るのが嫌であれば毎日ほかほか弁当にすれば良いのではありませんか?


そして普通のご飯を食べたい場合は食べたいほうが作ることにする。それだけのことです。ほかほか弁当は旨いですよ。毎日食べても大丈夫。まあ朝ごはんは簡単だから交替で家で作れば良いでしょう。もちろんその場合はパンとミルクになります。朝ごはんも日本式だと結構たいへんだよね。
    • good
    • 0

こんにちは。

40代既婚女性です。

ギブ&テイクですか。
あまりそういう風に考えたことはないですが
よくよく考えてみたら
結果として不公平感がお互いに無いという結果になればいいわけですよね。

うちは、朝食は夫担当です。
夕食は私担当ですが、休みの日の朝昼晩は
夫が余程忙しくない限り
夫がします。
もちろん、後片付けも。
洗濯と掃除、生理整頓は私ですが、お願いすれば夫もします。
しかし、これは物理的に私が出来ない場合(留守、病気で寝込む)時のみです。

私が晩を作って
夫が「う~ん!美味しい!こんなの初めて食べるよ~!」
「この味つけがまた絶妙なんだよね~!」と言ってくれれば
もうこれでギブ&テイクが成り立ちます。
食事中に「君と結婚してよかった!」など言われたら
もうもらってばっかりのほうが多くなります。
さらに「では奥様に、美味しいお酒をおつぎしましょう。」と
夫が私のお猪口にお酒をついでくれると
またもらってばかりです。
その上抱きついて、優しく抱きとめてくれ
頭なでなでしてもらったら、
もらいっぱなしで大変です。
勿論、翌朝の洗濯掃除も
どんどんやりますとも!
お安い御用ですよ!

要は、離婚するか否かとは
お互いの労働の平等が成立するか否か、ではなく
お互いの思いやりとねぎらい
感謝の気持ちの継続と
相手が喜ぶ顔が見たいと
お互いに思い続けられるかどうか
それのみです。

見合い結婚についてのみ、
意見をお聞きしたいようですが
恋愛であれ見合いであれ
出会うきっかけが違うだけで
(見合いは条件から入りますが、恋愛だって条件を見ますからね。)
お互いの思いやりがいかにもてるかどうか
それは同じだと思います。

相手の存在を「ありがたい」と思えると
自分が相手より早く帰宅できれば
少しでも相手に楽をさせてあげたいと
男性でも女性でも
夕食の準備に取り掛かるでしょう。
早く帰ってきた相手が
せっせと作っていたら
自分も、早く着がえて助けたいと思うでしょう。
「いいのよいいのよ。あなたは座ってて!」と言われたら
「すまないね。」が言えるかどうかです。
「今日はクタクタで、すまないね。今度の休みは君の好物を作るからね。」と言えるかどうか。実行できるかどうかです。

毎日「ありがとう」とどれだけ数多く言えるかどうかです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

好きな人からありがとうと言われたらうれしいですよね。

夫婦なんだから好き同士だと思いたいのですが
こうやって見合いばかりしていると
だんだん共同生活者を探すことが目的となってきており
そうなると、共同生活者の男から「ありがとう」
といわれる妻が本当に喜んでくれるのか不安です。

やはりこっちも妻に対してしなくちゃいけない
と焦ってばかりいます。

お礼日時:2009/12/15 21:46

来春結婚予定です。

(一応見合いです)
現在週末に彼女が泊まりに来ますので、早く帰った方が作りながら相手の帰りを待っています。結婚後も早く帰った方が作るようになると思います。一緒にいるときは私が手伝うような形ですね。片付けは彼女がやっています。別に話し合ったわけではないですが、こんな形に落ち着きそうです。
そもそも料理は女が作るものと思っていましたが、共働きだとそんな事は言えませんからね。ただ、子供が出来たら母親の手料理が一番の愛情と考えますので、そこは女性に頑張ってもらいたいです。
    • good
    • 2

40代既婚男性です。


質問者さんの言われる様な事を理解してくれる男性をみつければ
良いだけですよ。
家も現在、共働きですが分担してやっています。食事等は早い方が
作る様な。その他も分担しています。
ただ、押し付けでやらせると必ず壊れます。質問者さんの事を
気遣って自主的に手伝ってくれる様にできないと。
質問者さんの思いやりも必要だと思います。

<共働きで女性が働いて、さらに女性が食事を作って
それでいてギブ&テイクの夫婦関係など築けるのでしょうか?

この考えでは、そういう男性も見つけにくいかとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに私はオトコです。

よろしく。

お礼日時:2009/12/15 21:48

30代既婚、共働きの女性です。


はじめまして。

夫は家事全般できます。
ただ、どっちが何をするとは特に決めておらず、夕食は早く帰った方が準備をしていますね。
繁忙期などでどちらかに家事が偏った場合は、土日の家事をもう片方がすべてやるようにして調整します。
どちらも日が変わるまで帰れない時期などはそれぞれ外食ですね。

仕事がご質問者様の人生にとって大事であれば、家事をまったくする気がない男性と結婚すると苦労するかもしれません。
仕事はそれほど重要でないのなら、家事のできない方と結婚しても、パートなど割り切れる職業に切り替えて家事を充実させることができますね。
という具合に、優先度を考えるとすっきりするかと思います。
人間が一日にできることは限られていますからね。
お互いが無理なく過ごせる方法を、一緒に考えてくれる人を選ばれれば、きっといいやり方が見つかると思いますよ。

結婚すれば夫婦は一つです。
ギブやテイクという概念は当てはまりません。
恋愛結婚でも、お見合い結婚でも、それは同じだと思います。

だから、片方が不満に思ったときに話し合うのが当たり前で、そういう当たり前のことができる人と一緒になれば、解決策は色々見つかります。
極端な話、共働きで倒れるほど働く代わりに、毎日外食でハウスキーピング外注したって良いわけですよ。
家事はどっちがやるの?ってマイナス側に突き詰めるより、お互いどういう生き方をしたい?とプラス側に考えられた方が、良い結果に繋がるのではないでしょうか。

ちなみに。
家事をやってくれないから離婚する人はあまり見たことがありません。
片方が不満を感じているのに、話し合うという当たり前のことができないと判断した時に、信頼関係が崩壊して離婚に繋がっていくのだと思います。
お見合いをされる際には、家事ができるという表面的なことより、誠実な方であるかを評価されるのがよろしいかと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!