アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秒が60秒になってリセットとなった瞬間にスクリーンセーバーを起動させる様にしたいのですができるでしょうか?
osは10.5でmacの設定場では3分後とかしか設定が出来ません。(たとえば10分30秒の時に作業を止めた場合13分30秒に起動してしまうところを14分きっかりに起動させるなどです。)
すごく難しい事なのでわらをも掴む思いでお願いします。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

AppleScript で可能です。

下記のスクリプトを動かしておけば、最後の操作から3分経過した後で次に分が変わって0秒になった時点でスクリーンセーバーが起動します。最初の行の 180 の部分を変えれば、起動までの時間を変えることができます。最後の操作がちょうど0秒だったりといった微妙なポイントやエラー処理等については考えていないので、あとは適当に手直ししてください。

set aTime to 180 #スクリーンセーバー起動までの最短時間(秒数)

set idleTime to 0
repeat until idleTime > aTime
set idleTime to (do shell script "ioreg -c IOHIDSystem | perl -ane 'if (/Idle/) {$idle=(pop @F)/1000000000; print $idle,\"\";last}'") as number
delay 1
end repeat

set sec to seconds of (current date) as number
repeat until sec = 0
set sec to seconds of (current date) as number
delay 0.5
end repeat
tell application id "com.apple.ScreenSaver.Engine" to launch
    • 0
この回答へのお礼

capy2009ありがとうございます。
できました!!
本当に急いでいたので大変助かりました。
なんかすっごく難しそうでしたが、英語などが少しできれば手が出せそうですね!参考にスクリプトを勉強していこうと思います。