プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シリキルリスズメダイ2匹のなかにカクレクマノミを1匹入れて1週間以上になりましたが、カクレクマノミが一向にエサを食べません。

シリキルリスズメダイと同じくフレーク状のエサを与えています。
口が小さいので細かくして与えても食べません(エサにはよって来ます)。
普段からシリキルリスズメダイに追われたりすることも無く、水質も安定しています。
投入して数日間、エサを食べない傾向にあることは承知していますが あまりにも食べておらず心配です。
顆粒タイプのエサを与えた方が食べるのでしょうか?
以前、シリキルリスズメダイを飼い始めた頃に顆粒タイプのエサを与えましたが、全く食べずフレーク状のエサに変えたら良く食べます。

この場合、カクレクマノミには顆粒タイプのエサが適しているなら2種類のエサを与えることになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


カクレクマノミを導入して1週間も餌を食べないのは状態の悪い個体を買ってしまった可能性がありますね。
過去の経験でカクレクマノミは2日以内に餌付く個体は安心ですが、それ以上餌付かない個体は殆どが★となっています。

ショップで餌付いていたなら現在の飼育環境に問題アリと理解してください。カクレクマノミは海水魚の中でのとっても飼育しやすい魚ですから、状態が悪いと思ったほうが良いですね。

私が与えている餌はテトラめだかの餌「キリミン」です。
この餌はクマノミ、小型ヤッコには最適ですぐに餌付きます。
参考まで。
    • good
    • 1

一緒の体験しました。


もう数ヶ月も前の話なのでどれぐらい食べなかったかは覚えていませんが、確か1週間前後です。

私の場合、当時、ペアで購入し、2匹とも食べませんでした。
その時はフレーク状のエサでした。
浮かぶばかりで一向に食べませんでした。

で、浮かぶタイプの粒状のエサを与えましたが、これまた失敗でした。

で、しかたなくまた、エサを新たに買い与えました。

買ったエサがよかったのか、たまたま馴れてきたのかわかりませんが、私のところでは、フリーズドライ天然飼料の「Hikari  ビタミン ブラインシュリンプ」を食べてくれました。

これをきっかけにフレークも粒状のエサも食べてくれるようになりました。
今では私の姿を見るだけでエサを「くれ、くれ」と水面まで上がってくるようになりました。

あくまで私の経験上のことで、これを与えれば食べるとは言えませんが、一応、現在は食いつき抜群のエサなので買っておいても損はないと思います。

参考になればと思います。
飼育、頑張って下さい。
「カクレクマノミのエサについて」の回答画像2
    • good
    • 1

今まで何匹もカクレクマノミを飼ってきていますが、餌を食べなかったことはないですねぇ。


わりとなんでも食べる種類だと思います。
フレークでも顆粒状の餌でも食べますよ。
できれば浮上性より沈下性の餌の方がカクレクマノミにとっては食べやすいでしょうけどね。
シリキも顆粒状の餌でも食べるようになりますよ。

痩せてきてしまうようなら、孵化させたブラインシュリンプや熱帯魚屋で売っている冷凍生餌(アミえび)なんかをあげれば食べるかもしれません。
餌付けができてない魚なんかは、こういう食いつきのいい餌から徐々に人工フードに切り替えて餌付けしていきます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!