プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5日くらい、アベニーパファーが餌を食べずにやせていってます。
餌をちょっと見るもののすぐに無視します。
水草の上でじっとしています。
おなかはそんなに黒くないです。

環境は、
水槽 20x20x30 (cm)
フィルター 底面
照明 あり
底砂 川砂
混泳魚 ハゼ 体長3~5cm 太っていて健康そのもの
水替え 2週間に1回
餌 1日一回

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちわhirusuさん。


アベニーが拒食とのことですがこれは結構見られます。
よく熱帯魚の書籍などでアベニーは小型で飼育が簡単と書いたりショップでも飼い易いと言われています。しかしいくら簡単だと言ってもやはり生き物です。飼育設備をマニュアル通り揃えても固体差というものまでは解決できません。一匹一匹が同じ体質で生まれてくるなんてことはまずないですから。飼育水がきれいでも、ある個体によったらその水質は合ってなかったり同居魚にストレスを感じるものとそうでないものと理由はいくらでもあります。あと大型の淡水フグに比べていろんなエサをあげようともエサと認知さすのに手間取りやすいです。
私もいろんな熱帯魚を飼ったり水草を育てていますがアベニーは特に拒食が見られました。しかも一回拒食症になると大抵の場合復活することはありません。
淡水フグの場合、私の家では大型のフグ(と言っても中型くらい)のほうがいろんなエサを覚えてくれて飼い易いです。個人的主観ですけど。アベニーのような小型もかわいいですけどマライアンやミウルスなど中型のフグもいいですよ。こちらは小型に比べて設備さえ揃えれば楽に飼育できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日、アベニーが☆になりました。
☆になったとき、本当に悲しかったです。
もっと、こうしていればよかった。なんて、何回も思いました。
今後、今飼っている魚たちがこうならないようにするために、よりいっそう努力していこうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/17 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!