プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パワーポイントファイルを,割り付け作成できるPDFソフトはありますでしょうか。
PPTファイルのページ数が多く,PDFの1ページにPPT4ページ分ないし8枚4ページ分を割り付けしたいということです。
「いきなりPDF Professional 2」で試みていますが,機能が見つかりません。

A 回答 (4件)

>「PDFのトリム」,「HTMLを書いてCSS」が良くわかりません。

「PDFのトリム」はソフトのマニュアルを見てください。acrobatにはあります。
 「HTMLを書いてCSS」、個人的にはこれを使ってます。
 PowerPointですべてのページをいったん画像で出力します。
 コマンドプロンプトで画像ファイル名のリストを取得して
 それをテキストエディタで一挙にHTMLに変換して
 スタイルシートでデザイン
  慣れれば十数分あれば・・量には依存しない・・
 画像に簡単な説明を入れたり、枠をつけたり好きにデザインできる。

覚えておくととっても便利です。プレゼンテーションとともに、後日参加者がウェブ経由で復習できますしね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パワーポイントファイルを,簡単に割り付け作成できるPDFソフトはないようですね。
残念ながら,私のレベルでは対応できそうにありません。

>残念ながら,私のレベルでは対応できそうにありません。

難しくは無いですから、挑戦してみてください。そうしてスキルは上達するものです。
 私も、今は忙しいので、そのうち"パワーポイントからウェブへ"などのタイトルでページを作成しておこう。まったくの未定ですが、一ヶ月はかかるかな?
    • 0

オプションでページに合わせて拡大縮小をチェック

あとは、出来上がったPDFのトリムで・・・
 acrobatにはその機能があるが、「いきなりPDF Professional 2」にその機能があるかは知りません。

私はいったん画像で出力して簡単なHTMLを書いてCSSでデザインしてます。

この回答への補足

「PDFのトリム」,「HTMLを書いてCSS」が良くわかりません。ビギナーには難しそうですね。

• 0

パワーポイントのほうで設定しないと・・

PDF化ソフトはあくまでプリンターですから。
 パワーポイントの印刷プレビューから、印刷対象で配布資料で(スライド4/1ページ)を選択すると良いはず

この回答への補足

「配布資料」では,割り付けに比べて,1ページのサイズが小さくなります。そこで,「スライド」にて割り付けをしたい訳です。

• 0