アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工学院大学情報学部情報デザイン学科のAO入試を受ける現役生です。
情報学部のAOは、コンテンツを作成しプレゼンテーションをするという課題で、
私はwebサイトを作ることにしたのですが
プレゼンをすると言っても、一体どう発表していいかわかりません。
webサイトの中身を発表するのか、サイト製作に関してのプレゼンをするのか、
どっちか片方だけでもだめだと思うので、両方をうまくまとめられるといいのですがいい方法が浮かびません。
また、パワーポイントを使ってはどうかという意見をもらったのですが
パワポとサイトの画面を両立することはできるのでしょうか。
なにかうまい方法があればご教授お願いします。

A 回答 (2件)

切り替えてやる方法もありますが、製作過程や製作したものも全て画面コピーを取って、パワーポイントに作り込んでしまう方が迷いが無くていいのではないでしょうか。

パワーポイントにしておくと資料も簡単に印刷できますし。クリックだけで進んで行きます。
全部終了して時間があまったら、実際のWEB画面に切り替えてそれを見せてもいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

諸事情によりお返事が大変遅れてしまいました。申し訳ありません。

成程、その方法はよさそうです。
ですが、webページの内容が一連の研究レポートになる予定なので(すみません。最初に言っておくべきでした)
レポートと制作過程をどう合わせればよいのかがわからないのです。
どちらかに重点を置くか、分離するかぐらいしか方法が思いつきません。
どうすればよいのでしょうか。
ちなみに発表時間は10分程度だそうです。

あくまで1例として

1.なぜウェブサイトを作ろうとしたのか
2.どういったコンセプトで作るのか(目的)
3.どの様な手法で作ったのか(製作過程)
4.結果どのようになったか(ココで製作物を見せるのもあり)
5.欠点が出来てしまったのなら改善方法。また、このようにしたほうがより良くなるなど(考察)
6.感想など

概ねこんな感じでいいかなと思います。1と2に関してはまとめて一つでもいいですね。6はあってもなくても関係ないかと。
とりあえず、目的・方法・結果・考察この4つがあればいいかと思います。そうそう、考察とは結果から見えてくることをどうするかで感想ではないです。

>パワポとサイトの画面を両立することはできるのでしょうか。
マイクロソフト系ならハイパーリンクでパワポから開けると思います。(やったことがないので自信はないですけど・・・)

あと、専門用語など使うなら十分に意味を理解して使いましょう。相手はプロですから下手な使い方だと怪しまれます。また、そこを質問されて回答できないのも同じです。
    • 0
この回答へのお礼

事情によりお返事が大変遅れてしまいました。申し訳ありませんでした。

ご意見、参考にさせていただきました。
しかし、先の方のお礼でも言いましたが
研究レポートとページ制作に関する事をうまく組み合わせて発表したいのです。
ですが、同じ流れの中で両方を発表するのは難しいと思うので
どちらかに重点を置くか、きっぱり分離するかしかないと思うのですが、
どちらかを疎かにしてもよくないと思いますし、分離するのもまとまりがない気がします。
なにかうまくまとめる方法はないでしょうか。