アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご質問致します。先日、社長と少し口論となり、始末書を提出致しました。その後、社長の怒りが解けないという事で、自己都合退職するかこのまま謝罪を続けて残るか、又は懲戒解雇をにおわせ、結果退職する旨を伝えました。
今月中に退職願を出すと申し出ていましたが、昨日上司から、「12月20日で辞めてもらうよう役員会で決定した」と通常勤務を終え、退社後夜に電話で伝えられました。

口論の内容は、10月28日に職員の一人が頭が痛いと内科に受診した所、急ぎ脳神経科の病院で診てもらうよう言われ一度帰社しました。丁度昼過ぎで次の受診開始は15時からという事で、居合わせた社長が急ぎ診て貰うよう病院に電話をしました。私は職員に会社2階の休憩室で寝て貰うよう毛布を掛けて一階に降りた所、社長に「誰か呼んでこい!」と言われ、咄嗟の事に反応出来ず「誰を呼んでくれば良いのですか?」と言うと、「誰でも良いから早く呼んでこい!」といわれ、早歩きで隣室を覗き、隣室に居た職員を呼んで来た所、「俺が誰か呼んで来いって言って居るんだから、お前は走って呼んでくればいいんだよ!」「職員を病院まで車で連れていく人間を呼ぶことくらい分かるだろう!」と言われ、「ですから、呼んできました」と反論した所、歩いていった・独り言をいっていた・反応が遅かった等罵倒され、「呼んできました」と反論していた所、その場で「帰れ!」といわれ、早退致しました。

その怒りが解けないため、前述の通り退職する旨を伝えていましたが、それは来年の春にしたいと、副社長に話していましたが、昨日退職日を決定された旨を伝えられ、これが解雇予告であるのか否かもわからない状態です…。

自己都合退職する旨は伝えていましたが退職願はまだ出しておらず、決定した理由は「退職する意思があるのなら、もうこの会社での仕事は以後やる気もない状態だろうから、辞めて貰う」との事です。

解雇予告にしても30日未満であり、然し解雇予告なのかどうかもわかりません。決定したとだけ伝えられ、退職願を出すよう言われました。

どうか、教えて下さい。これは解雇、また解雇予告でしょうか? それとも自己都合退職ですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして、よろしくお願い致します。

かんたんに回答します。

会社都合での退社がベストです。

あなたのミスのためこうなったのですが・・・

>12月20日で辞めてもらうよう役員会で決定した

この一言で、会社都合となります。

失業保険を貰うには、会社都合でないと数ヶ月貰えるまでかかります。
会社都合だとすぐに貰えるのです。(解雇でもOK)
しかし、次の会社に入る時に解雇だと雇ってもらえない場合があります。

ご参考まで。

この回答への補足

今回の件が解雇とみなされた場合、解雇予告が30日未満の為、解雇予告手当5日分は請求出来るのでしょうか…?

解雇予告手当が幾ら位なのかという事も、出来ましたらどなたか教えて頂きたいです。

社宅に居る為、退職と同時に引っ越しが必要となりますので…

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
会社の方とも、まだ話し合っておりませんので…きちんと話し合い、よく検討したいと思います。

とりあえず、次の就職先を並行して見つけて行きます。