アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝日新聞を購読しています。

当方、気がついた限りなのですが、昨年辺りから朝日新聞朝刊の主にスポーツ欄に「週刊プレーボーイ」の広告が掲載され、目にするようになりました。
うちでは小学生の子供も新聞を読むようになったのですが、プレーボーイの広告があまりにも卑猥な広告(胸を強調した女性の写真やAVなど・・・)の内容の時もあり、「まだ子供にはこの広告は早すぎるかな・・・」という考えです。

毎週、プレーボーイの広告が掲載されている訳ではありませんが、先にも書きましたように、主に朝刊のスポーツ欄に掲載されていることが多く、特に土曜日、日曜日、月曜日の朝刊に掲載されています。

また「声」という、購読者が投稿するコーナーに未成年の方の投稿記事もあります。
若い方では、小学校低学年の子供の投稿記事もあるのに、特に週初めの日曜日、月曜日の朝刊に掲載されている時は、朝から卑猥さを感じ気分が悪いです。

小学生新聞や中学生新聞もありますが、そのような新聞を購読する余裕がありませんので、子供には通常の一般紙を読ませていますが、朝日以外の毎日や産経、読売などの新聞にもプレーボーイのような男性誌の広告は掲載されているのでしょうか?

長年、朝日新聞を購読してきましたが、年々新聞自体の質が落ちてきているのか、広告ばかりで記事という記事がなく、読むところがないので、これを機に購読を替えようかと考えていますが、どこも同じでしょうか・・・?

A 回答 (4件)

> プレーボーイのような男性誌の広告は掲載されているのでしょうか?

どの新聞にも載ってますよ。社会規範に反しない限り、広告掲載を
断ることはできないことになっています。それに広告主を選別するのは、
広告市場が縮小する昨今では自殺的な行為に過ぎません。

※朝日にプレイボーイの広告が載っているのは、コンビニの書棚に
 プレイボーイが置いてあるのと同じことで、ことさら子どもたちに
 なんらかの影響を及ぼすとは到底考えられませんが。

朝日の質が落ちているという点については同意します。以前はいわ
ゆる朝日的な偏向ぶりは目に付きつつも、格調高さを備えていました。
それがいまは「 ダメなもんはダメ 」的な、自家撞着が目立つ根拠に
乏しい記事が増え、取材力や編集力の低下を露呈しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
参考になりました。

どこの新聞にも男性誌広告が掲載されているというのは、仕方ないですね。
でも、子供がまだ低学年ですので、できればまだ早い、見せたくはないというのが親の心情でもあり、私自身は女ですが、同性から見ても朝一の朝刊からプレーボーイのような広告を見るのは不快に感じます。

表現が大袈裟ですが、子供の頃から新聞と言えば「朝日」という感じで育ってきたもので、最近の過剰な広告や記事の低下に関しては残念でなりません。
私が子供の頃は、このような過剰な広告はあまり目にした、読んだ記憶はありませんでした。

長年、朝日を購読してきましたが、いきなり新聞購読を切ってしまうのは寂しいので、朝日以外の新聞も購読してみて考慮してみます。

確かに朝日は質が落ちていますね。

我が家は読売朝日と二社取っているのですが
朝日は記事の内容も読売に1日おくれることが多く
読売のコピー記事に見えることもしばしばあります。
理由は簡単で経営が傾いているからです。
質が落ち始めたのは2002年ごろからでしょうか
朝日はそのころから大量人員削減を行い、いまも人員削減は続いています。
記事も、書くから買う方向にシフトしているそうです。
質が落ちるのは仕方がないのでしょう。

広告はめったに目を通さないのでどこも似たようなものかと
ただし、読売の方が広告が多いのでその手の広告も多いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

どこの新聞にも男性誌広告が掲載されているというのは、仕方ないですね。
各新聞社自体、購読部数など経営状況が厳しいというのは聞いたことがありますが、人員削減により新聞記事も低下してきている・・・という感じなんですね。
もう、購読者=購読部数ではなく、広告で経営が成り立っているという感じがし、残念でなりません。
長年、朝日を購読してきましたが、いきなり新聞購読を切ってしまうのは寂しいので、朝日以外の新聞も購読してみて考慮してみます。

新聞広告はどこでも同じだと思います。

一応近年の新聞のアンケートでは
好評で、なおかつ部数を伸ばしているのは『日本経済新聞』だけで、あとは軒並み部数を落としています。
 一番評判が悪く部数が激減してるのが『毎日』新聞ですね。これが一番だんとつに評判が悪いです。(-18.7%)
 後地方紙で悪い順に産経(-8.9%)・朝日(-7.5%)が続き、一番減りが少ない全国紙が読売(-3.0%)です
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

日本経済新聞も気になりますが、日経さんはスーパーなどの折り込み広告が少ない・・・ということを耳にしたもので、当方、折り込み広告も目当てという思いもあるので、購読を迷うところです。
長年、朝日ですが新聞を購読してきたもので、いきなり新聞購読を切ってしまうのは寂しいので、朝日以外の新聞も購読してみて考慮してみます。

>長年、朝日新聞を購読してきましたが、年々新聞自体の質が落ちてきているのか

色々な景品を持ってうるさく営業が回っているのここだけでは?
発行部数は1番でしたか?売れるには売れるだけの訳があると思います。
子供に見せたくない様な広告が載らないのは日経くらいかな?
高いので最近はネットで読んでいる為に広告がなく分りません。
読売もスポーツ欄に男性週刊誌の広告が載ってます。

個人的に一般紙で好きなのは毎日です。
喫茶店に行ってもまず目にしないのが毎日ですね!
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

何十年と朝日だったので、朝日の過剰な勧誘は知りませんでした。
その為、うちには読売新聞の勧誘の方がすごくて、鬱陶しいと思ったことがあります。